ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ピーターファンタジスタの編集履歴

2021-08-28 09:45:34 バージョン

ピーターファンタジスタ

ぴーたーふぁんたじすた

特撮番組『仮面ライダーセイバー』に登場するワンダーライドブック。

とある大人にならない少年が繰り広げる、夢と希望のストーリー…


流水抜刀!ピーターファンタジスタ!

流水一冊!少年の心と水勢剣流水が交わる時、紺碧の剣が空を舞う!


概要

仮面ライダーセイバー』に登場するワンダーライドブックの一つ。本編では第2章から登場。

15年前にメギドによって奪われたワンダーライドブックの一冊。


大いなる本から分割された、『ピーターファンタジスタ』の伝承を封じ込めているワンダーライドブック。

ジャンルは「物語」。カラーはティールブルー

ブックの朗読の続きは、生物と出会いし時、きらめく力と夜空を泳ぐ


現在の所これに対応したライダーは未登場だが、ライダーがそれを使用する事で強化する事ができる。


1ページのストーリーページには『睨み合うピーターパンフック船長』が描かれている。

2ページの左端のテキストには『蒼い海で戦う2人が聖剣と交わり身に宿る』と記載されている。


ストリウスによって生み出されたキリギリスメギドがその力を悪用、自由自在に宙を舞う飛行能力を会得した。

キリギリスメギドを倒したことで、仮面ライダーセイバーが奪取した。


第14章ではキングライオン大戦記ワンダーライドブック作成のために使用された。

第15章では、ブレイズキングライオン大戦記キングライオンブースターに使用している。


第24章にてライオン戦記天空のペガサスと共にセイバーに奪われるが、第25章にて須藤芽依によって返却された。


最終章では新たなるセイバー火炎剣烈火の刀身にワンダーライドブックををスキャンすることで技を学習させることで発動し召喚している。


派生形態一覧


立体物

恒例の先行発売枠として、放送開始に先駆けて2020年8月8日に発売された。


余談

  • ワンダーライドブックの元ネタは言うまでもなくスコットランドの戯曲ピーターパンである。

  • ピーターパンがモチーフであるが、攻撃の要はフック船長のフック=鉤爪となっているのは、作者の真意(ピーターパンの物語自体、『子供の身勝手さや我が儘に振り回され、苦労する大人の物語』であり、実際はフック船長が主人公)に則っているからではないかと思われる。

関連タグ

仮面ライダーセイバー  ワンダーライドブック

ピーターパン:元ネタ

ライオン戦記 天空のペガサス


玩具先行発売

フライングファルコンプログライズキーピーターファンタジスタワンダーライドブックメガロドンバイスタンプ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました