ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

企画の編集履歴

2010-02-05 07:19:01 バージョン

企画

概要


企画とは


1.一般的な意味

[名](スル)ある事を行うために計画をたてること。また、その計画。くわだて。「秋の公演を―する」 大辞林


2.PIXIVでは

pixiv内で行われる、企画主が元になる絵やテーマなどを決めて、他のPIXIVユーザーがそれらに沿った絵を投稿するイベントである。


このページにおいては主に2について説明する。


企画の歴史

初めのうちは企画主が作ったテンプレート絵を元にした作品や、衣装やカップリングなどといった特定のテーマに沿った物を描くのが個々のユーザー間で行われていた。


これらの企画はユーザーの間で好評を博し、次第に数多くの企画が立つ様になり固定タグやイメージレスポンス等が付く様な人気企画も数多く出る様になった。


そして版権に限らず、個々のPIXIVユーザーの作り出したキャラや世界観を共有(?)するぴくがくpixivファンタジアと言った大規模なクロスオーバー企画も人気を呼び現在でも進行している。


企画目録


オリジナル企画

pixivファンタジア

pixivファンタジアⅡ

pixivファンタジアⅢ

ぴくがく

全軍突撃合作

pixivフロンティア

関連タグ

企画目録 企画主

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました