ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フォースアーマーの編集履歴

2012-01-11 11:54:49 バージョン

フォースアーマー

ふぉーすあーまー

フォースアーマーはカプコンから発売されたロックマンX4・X5に登場する武装の一種である。

概要

レプリフォースの反乱を鎮圧する戦いの中でエックスが獲得したアーマー。

  • X5』におけるフォースアーマー

前作で使用されたアーマーのレプリカ。前作の時点では特に名称はなかったが、『X5』ではエイリアにより、エックスが4番目に入手したアーマーとして「フォース(4番目の)アーマー」と命名される。

しかしアーマーの再現が不完全状態らしく、前作に比べて性能が弱体化している部分が見受けられる。

なお、ゲーム開始時にゼロを選択した場合は、オープニングステージボスに破壊されて使用できなくなる(エックスを使用した場合はゼロのバスターが使用不可になる)。


パワーアップパーツ

エックスはカプセルに入ることで新たなパーツを取得し、パワーアップするという特殊能力を持っている。

カプセルはステージの特定の場所に隠されており、カプセルに入ればそのパーツを入手できる。

なお、『X4>ロックマンX4』ではアームパーツが2種類存在し、ゲーム内ではカプセルに入り直すことで任意に取り替えが可能である。

ヘッドパーツ

エックスの攻撃能力を最適化し、通常時の特殊武器の消費エネルギーが0(無制限)になる。ただしチャージ版は従来通り消費されるため、それによってエネルギーが尽きた場合は通常版も使用不能になる。

X5』では特殊武器エネルギーの消費量を軽減する。前作とは異なり、通常版の消費エネルギーが無制限ではなくなり、従来のように消費される。

ボディパーツ

被ダメージ及びノックバックを軽減し、その際の衝撃をエネルギーに変換・蓄積する。

入手と同時に武器選択画面に専用のゲージが追加され、ゲージに蓄積されたエネルギーが満タンの状態でギガアタックボタンを押すことにより、全身にエネルギーを纏い前方へ高速突進する体当たり攻撃「ノヴァ・ストライク」が発動可能になる。なお、一度発動するとゲージは空になる。

ノヴァ・ストライクはエアダッシュ以上の飛距離を持つため、移動手段としても利用可能。また、発動中は一部の攻撃以外に対して無敵になる。

ただし基本的にエアダッシュと同じ扱いであるため、ダッシュジャンプやホバリング、エアダッシュなどの動作から発動することはできない。

X5』では敵からのダメージを軽減する。前作とは異なり、ノヴァ・ストライクは使用不可。

アームパーツ

  • ストックチャージショット

腕部が白色に、拳が青色に変化する。チャージショットが最大4発分まで蓄積可能な「ストックチャージショット」に変化する。

ストックは通常のチャージ時間と同じ時間で2発分、その後順々に1発分ずつ追加される。

残りストック数は体力ゲージ下にアイコンで表示される。威力・外見共に通常のチャージショットに比べると地味で見劣りするものの、同じチャージ時間でも合計した威力は通常の1.5倍以上になる。

また、特殊武器のチャージも可能になる。

  • プラズマチャージショット

腕部が黒色に、拳が赤色に変化する。チャージショットが威力・貫通力・攻撃判定の増加及び後述の追加効果を持つ「プラズマチャージショット」に変化する。

外見は上記のストックチャージショットとは対照的に派手で巨大なものとなる。

また、敵にヒットするとその場に一定時間停滞する球状のプラズマが発生、消滅するまで対象に追加ダメージを与え続ける。プラズマは画面内に最大3発まで発生する。

また、特殊武器のチャージも可能になる。

X5』では、プラズマチャージショット及び特殊武器のチャージが可能。ただし、プラズマチャージショットの敵ヒット時に発生するプラズマは画面上に1発のみになっている(前作では最大3発まで発生する)。

なお、カラーリングは前作のストックチャージショットのものに準じている。

フットパーツ

空中でエアダッシュ及び一定時間滞空する「ホバリング」が使用可能になる。

ホバリング中は方向キーによる前後移動及びエアダッシュ(静止時のみ)・各種武器が使用可能。

滞空時間はその場で動かずに静止している状態では約3秒だが、前後移動を行うと約1秒に短縮される。

X5』では『X4』と同等だが、Windows版ロックマンX5ではホバリングの効果音が異なる。


フォースアーマーのパーツがあるステージ

ヘッド:サイバー・クジャッカーステージ

ボディ:マグマード・ドラグーンステージ(要ツインスラッシャー+アームパーツ)

アーム:ストーム・フクロウルステージ(要ライトニングウェブ)

フット:ウェブ・スパイダスステージ

関連イラスト

別名・表記ゆれ

4thアーマー

関連タグ

ロックマンX4 ロックマンX5 エックス トーマス・ライト

外部リンク

株式会社カプコン:ゲーム:ロックマンシリーズ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました