ピクシブ百科事典

ブラストインパルスガンダムの編集履歴

2021-09-18 22:21:36 バージョン

ブラストインパルスガンダム

ぶらすといんぱるすがんだむ

ブラストインパルスガンダムとは、TVアニメ「機動戦士ガンダムSEEDDESTINY」に登場するモビルスーツである。

概要

対艦戦闘・砲撃戦に特化したシルエット「ブラストシルエット」を装着したインパルスガンダム。砲撃戦に特化した点では地球連合軍のランチャーストライカーと運用は近いが、こちらはMSとの戦闘において格闘戦に持ち込まれても対応可能な装備を有する。

ブラストシルエット

対艦攻撃・火力支援を想定した火力強化用のシルエット。
ブラストシルエットは多種多様の火器を搭載しており、単純な破壊力と射程距離は全シルエット中最強といえる。
また、中距離以下での戦闘を考慮した装備も備えられており、ある程度は格闘能力と機動性も保たれている。ブラストインパルスのVPS装甲は白と黒および緑が基調となっている。大出力ビーム砲「ケルベロス」を使用するにあたり、エネルギーの激しい消耗に対応するためにVPS装甲の通電量を減らし、エネルギーを節約することで対応している。
また、黒い部分はよく見ると通電していない状態の装甲の色に酷似しているため、この部分は通電を切っているか最小限なのだと思われる。砲撃メインなので近接を想定しない設定なのだろう。

M2000F ケルベロス高エネルギー長射程ビーム砲
2門備えられたビーム砲。ガナーウィザードのオルトロスの改良型。

MMI-M16XE2 デリュージー超高初速レール砲
肩部に装備された2門のレールガン。フリーダムに採用されたクスィフィアスの系列モデルで、プラズマを投射する事も可能としている。ケルベロス、もしくは4連装ミサイルランチャーと同時発射も可能。

GMF39 四連装ミサイルランチャー
ケルベロスと一体になっているミサイルランチャー。AGM141「ファイヤーフライ」誘導ミサイルの発射管が2門の砲身に4つずつ、計8つ備えられている。ケルベロスの砲口と正反対の位置に付いている為、ケルベロスとの同時発射はできない。

MA-M80 デファイアントビームジャベリン
ケルベロスの砲身内部に収納されている格闘兵装。柄が長いため敵機との間合いを稼ぐ役割も持つ。

関連項目

機動戦士ガンダムSEEDDESTINY
インパルスガンダム ランチャーストライクガンダム