ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

獅子寮厳しめの編集履歴

2021-09-23 16:34:20 バージョン

獅子寮厳しめ

ぐりふぃんどーるきびしめ

グリフィンドールのキャラクターへの厳しめな表現がある二次創作(小説)のこと。

概要

ハリポタ二次創作小説のうち、

グリフィンドールの生徒や出身者へ厳しめな表現が含まれるもののこと。

グリフィンドール厳しめとも。


ここでは便宜上、「厳しめ」だけでなく「アンチ」「ヘイト」や、

グリフィンドール全般ではなく特定のキャラクターへの厳しめ/アンチ/ヘイトについても取り扱う。


解説

多くがダンブルドア厳しめ/校長厳しめ/ダンブルドアアンチ/ダンブルドアヘイトである。

彼はグリフィンドール側の正義の体現者であり、清濁併せ持つ複雑な面を持つ人間であり、かつ物語に大きな影響を発揮するキーマンである。

なので、彼に批判的な視点から物語を再構成するという試みはよく行われる。


また、悪戯仕掛け人(特にジェームズ・ポッターシリウス・ブラック)、ウィーズリー夫妻ハグリッドロンジニーに批判的な創作も見られる。


そもそもハリポタそのものが序盤はグリフィンドール大正義で始まり、途中からスリザリンの魅力も見えて来る(正確には、世界は白黒で分けられようなものではないことが分かってくる)という構造なので、読了後に主人公側/グリフィンドールに対して懐疑的になる者も多いようだ。


また、スリザリンセブルス・スネイプドラコ・マルフォイレギュラス・ブラックといったキャラの同人人気が高く、対するグリフィンドールが敵対者として置かれやすい。

世間の一般人気ではグリフィンドールが圧倒しており、スリザリンは何かとネタにされやすいという事実へのファンの反発心もあるだろう。

(もちろん、グリフィンドールのキャラも同人人気は高い。)


なんにしろ、作中だけでなく現実世界でも獅子と蛇の戦いがあると考えると興味深い。


注意

厳しめなのかアンチ、ヘイトなのかは人により線引きが異なる。

なので、無闇にタグ付けなどを強要するのはよろしくない。


といっても、人を選ぶ二次創作に注意喚起を行うのもマナー。

キャラクターを貶めるような描写がある作品には、その旨を書いておくと読者に優しいだろう。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました