ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

コマンダー・キリカの編集履歴

2021-09-23 23:48:53 バージョン

コマンダー・キリカ

こまんだーきりか

『UFOロボグレンダイザー』第63話「雪に消えた少女キリカ」に登場

概要

CV:杉山佳寿子

UFOロボグレンダイザー』第63話「雪に消えた少女キリカ」に登場。

ベガ星の若き女性科学者で、亡き兄(CV:山田俊司)の遺志を継いで惑星開拓用の冷凍光線の研究に当たっていた。


完成した冷凍光線でベガ星人の移民先を開拓し地球人との争いを回避したいと願っていたが、ベガ大王の命で完成した装置はデューク・フリードを倒すための兵器として使われることになる。

マリアの活躍もあって任務に失敗し、捕虜として収容された研究所で出会った大介に兄の面影を見出し惹かれていくが、彼こそがデュークその人と知り愕然とする。最後はベガ獣ズメズメとの戦闘の中で乗船ごと氷漬けにされ墜落、その命を散らす。

異国の土となった彼女の墓には「地球の友キリカ この地に眠る」と記された。


人気が高いキャラの為、『スーパーロボット大戦シリーズ』に登場した際には漏れなく救済措置が講じられている。


ロボットガールズZオンライン

CV:田島伊織

原作ほぼそのままのデザインで登場。

プロダクション・ベガの新人アイドル。

ベガ大王によりプロデュースされたアイドルデュオ『コマンダーズ』の一人。

クールで無表情、冷たく見られる塩対応だが、逆にそれがイイと言うファンを味方につけ、

デビューしてすぐに大人気となる。


その外見からにわかには信じられないが、実はかなりの笑い上戸。

耐えきれない時には顔を隠すか、その場から逃げ去ってしまう。

これが業界関係者たちから謎のボイコットとみなされ、いらぬ誤解を招いている模様。

ベガ大王の命令で打倒アイマケ!部を掲げてはいるものの、

本当はカラフルスペイザーの生まれ持ってのアイドル性を、誰よりも認めている。


関連タグ

UFOロボグレンダイザー ベガ星連合軍

ロボットガールズZオンライン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました