ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

エッグマンの編集履歴

2012-01-14 21:24:39 バージョン

エッグマン

えっぐまん

複数の意味を持つ

エッグマンとは…

1.スクウェア・エニックスのゲーム「半熟英雄」に登場するキャラクター。

2.セガのゲーム「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズに登場する悪役。詳細は記事「Dr.エッグマン」参照。

3. 渋谷にあるライヴハウス。向かいに渋谷公会堂がある。


1.の概要

エッグマン。

スクウェア(現:スクウェア・エニックス)が出しているシミュレーションゲーム「半熟英雄」に登場するエッグモンスター。シリーズ全てで重要なキャラクターとして位置づけられているが、その理由としてエッグマンが居なければ卵からモンスターを呼び出すことが出来ないという設定がされているためであり、エッグモンスターの召喚に大いに関わってるためである。(作品によっては、エッグマンナイトがエッグマンの代わりになることもある。)


ゲーム上で卵の召喚回数を0にするなど、エッグマン自身をエッグモンスターとして戦わせる方法も存在するが、四作目の『半熟英雄4』以外では正直無意味である。その理由として、HPが1であることや相手に全然攻撃が届かない為である(二作目ではストーリーの進行上、若干パワーアップもするが、やはり攻撃は届かない。)ただし、『半熟英雄4』でも攻撃は届かなかったり、自爆技が存在したりもするが、エッグマンの攻撃は相手を大いにシラけさせることが可能であり、これを用いて戦闘を有利にすすめることも出来る様になったのでようやく実質的な使用価値が出てきたと言えるだろう。


余談だが、同じスクウェアの作品であるファイナルファンタジーシリーズにも名前だけだが召喚獣として登場したことがある。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました