ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

エバー航空の編集履歴

2021-09-30 18:31:45 バージョン

エバー航空

えばーこうくう

台湾の航空会社の一つ。(繁字:長榮航空)同じ台湾を本拠とするチャイナエアライン(中華航空)と共に国際線を運行している。

概要

エバー航空は、台湾の大手海運会社「長栄海運」を核とする、長栄集団(エバーグリーン・グループ)の民間航空部門として1989年に創立された。


長栄海運は戦前南日本汽船(戦後に親会社の商船三井に吸収合併)に務めていた張栄発氏が戦後紆余曲折の末立ち上げた企業である。1970年代のエネルギー危機の際コンテナ船に注目し、積極的な導入を進め、その結果世界最大のコンテナ船企業となった。


彼の夢であった航空事業の参入だが、当時は中華航空チャイナエアライン)・復興航空トランスアジア航空)・遠東航空ファーイースタン航空)の3社が激しく競合していた。


そんな中、海運事業で得た経験、安全性への重視(それまで台湾の航空会社は既に消滅していた民航空運公司を含め、事故のイメージが強かった。)、サービス向上(いわゆる「第四のクラス」を始めて創設)によって、設立から20年足らずのうちに復興・遠東両社を追い抜き、中華航空としのぎを削る、台湾を代表する航空会社へと成長を遂げている。


2017年5月現在、日本国内へは10の空港に就航しており、全日空と共同運航を行っている。(創設時の添乗員教育は全日空を参考にしていた。全日空の前身の一つ、極東航空は商船三井の子会社関西汽船の支援を受けていた。)


2013年6月18日に全日空などが加盟しているスターアライアンスへ正式加盟した。


台湾最大の航空会社であるチャイナエアラインとはライバル関係にあり、度々航空事故を起こすチャイナエアラインと比較すると、エバー航空は安全面で好評価を得ている。また、子会社のユニー航空も運用実績はなかなかのもので、今現在同社の死亡事故は空港職員のうっかりで銅線付きのバッテリーと有名人の荷物の中にあったガソリンが持ち込まれそれらが火災を引き起こしたと思われるユニー航空873便火災事故(犠牲者1名)しか起きていない。


サンリオとの提携

航空会社では初めてサンリオと提携し、サンリオキャラクターが描かれた特別塗装機を運行している。2017年5月現在合計6種類の塗装がある。


その他

同じスターアライアンスメンバーであるANAとほぼ同じ時期に、同じように機内販売にて乗務員制服のフィギュアシリーズを売っていたことがある。(参考


関連画像


関連タグ

飛行機 旅客機

航空会社 チャイナエアライン

スターアライアンス 全日空ANA全日本空輸


外部リンク

エバー航空

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました