ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

Amnesia:_A_Machine_for_Pigsの編集履歴

2021-10-02 11:29:12 バージョン

Amnesia:_A_Machine_for_Pigs

あむねじああましんふぉあぴっぐす

Amnesia: A Machine for Pigsとは、The Chinese Roomによって開発されたサバイバルホラーアドベンチャーゲームである。

概要

Dear Estherなどで知られるThe Chinese Roomによって開発されたサバイバルホラーアドベンチャーゲーム。発売元はFrictional Games。

2013年9月10日にSteamにて配信が開始された。

2021年現在、有志による日本語化modなどは出ていない。


本作は前作Amnesia:_The_Dark_Descentの間接的な続編となっている。前作と同じ世界を舞台としながらも、登場人物や時間設定が変更されている。


物語の舞台は19世紀のイギリス・ロンドン。実業家であるオズワルド・マンダスは、消えた彼の息子たちを追い、巨大な『機械』で構成された自宅の地下に潜入していく。


本作では、前作であったSAN値システムやランタン(懐中電灯)の使用制限がなくなっている。

また、インベントリ画面が削除された事で謎解きも簡易化し、よりストーリー性が重視された作品となっている。


ストーリー

(あらすじ)時は1899年。裕福な実業家であるオズワルド・マンダスは、熱に浮かされ、暗くて地獄のようなエンジンの夢に悩まされながら、ベッドの上で目を覚ました。悲惨なメキシコ遠征の幻影に苦しめられ、産業ユートピアの失敗した夢に打ちひしがれ、罪悪感と熱帯病に苛まれながら、彼は悪夢の中で目覚める。家の中は静まり返り、地面は地獄のような機械の意思で揺れている。彼が知っているのは、子供たちが重大な危機に瀕しており、彼らを救うのは自分にかかっているということだけだ。 ー公式Steamストアページより翻訳


主な登場人物

  • オズワルド・マンダス

本作の主人公。裕福な実業家。彼の息子たちを溺愛している。


  • 子どもたち

兄がエドウィン・マンダス、弟がイーノック・マンダス。マンダスが目を覚ますと、彼らの姿が消えていた。


  • 謎の男

電話でマンダスに語りかけてくる謎の男。その正体は謎に包まれている。


  • クリーチャー

地下空間で見ることができるクリーチャーと人間を掛け合わせたような姿をしている。マンダスを見るや否や襲いかかってくるものが多いが、中には怯えたように体を縮こまらせているものもいる。


関連タグ

Amnesia:_The_Dark_Descent 前作

ホラーゲーム

19世紀

産業革命


外部リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました