ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

貪欲者の編集履歴

2012-01-17 00:39:14 バージョン

貪欲者

どんよくしゃ

貪欲者とは、フロム・ソフトウェア製RPG「ダークソウル」に登場するモンスターである。

概要

センの古城ほか、いくつかのステージで登場するモンスター。

宝箱に擬態し、プレイヤーに襲いかかる、いわゆるミミックに相当するモンスター。

宝箱だと思って開くと、いったいどこに収まっていたのか長い腕でプレイヤーを口の中に放り込み、噛み砕いてくる。

この攻撃力は生半可なHPや防御力では即死を免れず、しかも外見で宝箱と見分けるには、非常にわかりづらい差異や、どアップで観察するとたまに蓋が少しだけ開くのを確認するなどの観察が必須であり、Wikiなどで情報を得ていなければ、ほぼ確実に一度は喰い殺される。

そのトラウマから、宝箱はとりあえず一度殴る習慣をつけたプレイヤーも多いのではないだろうか。

初見殺しに定評のあるモンスターであるが、こいつの恐怖はそれだけにとどまらない。

正体を見破り、攻撃を加えると、これまたどこに収まっていたのか、やたらと長い胴体と手足を伸ばして立ち上がってくるのだが、ここから繰り出される格闘攻撃が、これまた極めて攻撃力が高く、タフな上にこちらの攻撃で怯みにくい性質もあいまって、正体を見破ったけれどそのまま殺されてしまった、といったことも多い。

挙句の果てには、某有名格闘ゲームの竜巻旋風脚じみた技まで繰り出し、盾ガードもろともなぎ倒してくるなど、その恐怖は倒す瞬間まで止まることはない。

倒すとレアなアイテムや、特殊な強化を施された武器類を落とすあたり、しっかり宝箱として働いて(?)いるらしい。

余談だが、とあるアイテムを使用すると眠ってしまう。


貪欲者がらみのアイテム

貪欲者を倒すと、まれに「貪欲者の烙印」という頭防具を落とす。

この見た目は貪欲者そのものであり、頭にかぶるとミミックになりきれる。

アイテム取得率が上がる効果もあるが、そのかわり常時HPが減り続ける呪われた防具である。

また、いわゆる倉庫(デモンズソウルでいえばトマス)の役割を果たすアイテム「底なしの木箱」も、貪欲者の烙印と呼ばれることがあるらしく、何らかのつながりがあるのかもしれない。


関連タグ

ダークソウル

騙して悪いが

八頭身

ミミック

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました