ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

服部兄弟の編集履歴

2021-10-16 18:02:24 バージョン

服部兄弟

はっとりきょうだい

服部兄弟とは実況パワフルプロ野球に登場するキャラクターである。

概要

服部兄弟とは、実況パワフルプロ野球8のサクセスモードに登場する選手である。


解説

パワプロ8の舞台である「ドラフ島」に住む地元住民であり、島内では野球兄弟として有名らしい。

仲間を雇って強くなっていくシステムであるパワプロ8の中で、登場条件が一二を争うほど楽で、普通にジムに入って練習をする直前に、比較的高い確率でついてくる。

(そこで選択肢が現れ、「はい」を選択すると必ず仲間になる。)

条件が簡単であり、比較的仲間にしやすいが、得意な練習がこれといってなく、能力も特殊イベントを発生させていないと(例外はあるが)大体E~Fばかりの選手なので、

試合での活躍より、人数合わせやイベントなどでの活躍が目立ちます。

(一定の兄弟を揃えると、定期的に能力が覚醒するイベントが発生し、能力が大幅に上昇することもある。)


パワプロ8をやっていれば知らない人はいないくらいに、パワプロ8では頻繁に登場する。

名前の最初が必ず数字とポジションに関連しており、ポジションは、投手はイチロー、捕手はジロー、という具合に始まり、シチロー~クローまでは外野手、そしてジュウローからは投手に戻る。


登場する兄弟


(苗字は略させていただきます。なお、名前の横のカッコ内は、被っている帽子の種類です)


イチロー(野球帽)…投手。詳細は後述させていただきます。


ジロー(シルクハット)…捕手。覚醒イベントなどは特になし。

サブロー(サンタ帽)…一塁手。元々パワーが高いうえに、覚醒イベント後の能力はかなりのもので、他の兄弟を凌ぐ。

シロー(コック帽)…二塁手。他の兄弟と比べると少し守備が高く、覚醒イベント後もやはり守備力が大きく上がる。

ゴロー(工事用メット)…三塁手。他の兄弟と比べると肩が少し強い。彼以外のサードは森里学しかいないため、彼がいない場合は、他の兄弟よりもかなり重宝される。

ロクロー(警察帽)…遊撃手。他の兄弟より肩と守備が少し良いが、覚醒イベントは無い。

シチロー(ターバン)…外野手。足は少し速いが、覚醒イベントは無い。

ハチロー(鉄兜)…外野手。初期能力はかなり高い部類に入り、覚醒イベントもあるため、兄弟の仲では非常に強い部類に入る。

クロー(洋物のカブト)…外野手。走力と肩が少しだけ強いものの、覚醒イベントは無い。

ジュウロー(壊れた鍋)…投手。切れ味の鋭いスライダーが武器で、覚醒イベント後はわずかなレベルだがシュートも覚える。

トウイチロー(パイロン)…捕手。全体バランスがとれており、覚醒イベント後はパワーが大幅に向上する。

トウジロー(鏡餅)…一塁手。同じ一塁手のサブローほどではないが、覚醒イベント後はなかなかの能力になる。


イチローについて

長男であるイチローは通常の条件では出現せず、「ジロー~トウジロー」の11人を全て仲間にした状態で何度かジムに行くことで、

一定のイベントが発生し、必ず仲間になります。問題はジロー~トウジローが全員揃うかが厳しい所で、よほどのことがなければ、滅多とその姿を見せることはありません。


勿論条件がかなり厳しいだけあり、イチローは他の兄弟とは例外的に能力が高く、打撃力以外はほぼ限界に近い能力(打撃以外はオールBクラスで、投手力も割りと高い)を持っています。


備考

・イチローのみ能力の高さが功を奏したのか、実況パワフルプロ野球10決定版のサクセスモードのひとつ、「サクセス・オールスターズ編」にも、雇える仲間として再登場する。(契約金は5000万円。)

・個性的な帽子をかぶっているのは、実家は帽子屋を経営しているからである。

・イチローは大学野球で全国優勝が出来るほどの高い実力を持っている(他の兄弟の噂より)

・ただし滅多と島には帰ってこないらしい( 〃 )

・全員、特殊能力は特に持ち合わせていない。

・(先述していますが)一定のイベントで、サブロー、シロー、ゴロー、ハチロー、ジュウロー、トウイチロー、トウジローの6人が覚醒することもある。



関連タグ

実況パワフルプロ野球 帽子 お正月 こどもの日 クリスマス

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました