ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

府中牝馬ステークスの編集履歴

2021-10-19 00:17:07 バージョン

府中牝馬ステークス

ふちゅうひんばすてーくす

東京競馬場で施行されている牝馬限定の重賞。

概要


現在中央で行われている牝馬限定の古馬重賞では最も長い歴史を持つ。秋華賞の新設でエリザベス女王杯が古馬牝馬の中長距離王決定戦に改められたのに伴い、このレースは1着馬にエリザベス女王杯への優先出走権が付与されるようになり、距離も1800mに変更されてエリザベス女王杯の前哨戦(ステップレース)の位置づけになった。

エリザベス女王杯同様、マル外・カク地・カク外も出走可能である。


データ

コース東京・芝1800m
条件3歳以上・牝馬限定
重量別定
備考1着馬にエリザベス女王杯優先出走権付与

余談

古くは牝馬東京タイムズ杯と称され、かつて発行されていた夕刊紙・『東京タイムズ』が優勝杯を提供していたが、1992年に休刊となったため、同年より現在の名称に改められた。

ウマ娘では「府中ウマ娘ステークス」の名称になっている(他の「牝馬ステークス」も同様)。


関連記事

(追加お願いします)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました