ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

とりけの編集履歴

2021-10-26 23:09:05 バージョン

とりけ

とりけ

香川県の丸亀地方に伝わる、人を自らと同じ死に方に誘うという亡魂を指す呼名。

概要

昭和8年に発行された、立花正一氏が執筆した論文である『郷土研究』七巻二号「讃岐丸亀地方の傳承(続)」に記述される怪異。


鉄道踏切や、川や池などの水域で変死がよくあるのは、その場所で先に事故死したものの亡魂(死霊)が止まっているからだといわれる。

 

その亡魂は通りがかった者に取り憑いて、自らと同じ死に方をするように誘うとされ、そのような現象を香川県丸亀地方では「とりけ」と呼ぶのである。


この妖怪はツイッターの伝承妖怪お題絵において、平成25年3月のお題として出され、妖怪絵師によって新たな姿が与えられた。

関連イラスト

とりけ癒えきらぬ傷塞いで痛いよ#伝承妖怪お題絵「とりけ」【伝承妖怪お題絵】とりけ【二〇一三:三月】


関連タグ

妖怪 悪霊 自縛霊

人身事故 水死


縊鬼 ピキンキル グスンセ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました