ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アブディエルの編集履歴

2021-10-28 19:53:08 バージョン

アブディエル

あぶでぃえる

アブディエルとは、ユダヤの歴史書『歴代誌』に登場する人名である。ジョン・ミルトンの『失楽園』では天使の名として扱われている。

曖昧さ回避

  1. 歴代誌に登場する人名。『失楽園』において天使の名として採用されている事から、現代の創作物においても天使やそれに関するキャラクターの名前として使用される。
  2. 真・女神転生Ⅴに登場するキャラクター。→大天使アブディエル
  3. ドラッグオンドラグーン3に登場する魔獣。本記事で解説。

天使アブディエル

アブディエル(Abdiel)とは、旧約聖書におさめられたユダヤの歴史書『歴代誌』に登場する人名。イングランドの詩人ジョン・ミルトンは『失楽園』において天使の名として採用した。


失楽園では、天上界の戦争時にサタンルシファー)の天使群の中で、に反乱を起こすことに唯一反し、それを拒絶した天使として描かれている。


ルシファーは神を打ち倒すため仲間の天使達へ、神への忠誠は屈辱的な従属であり、従属状態である天使達へ自由を得るために立ち上がる事を説いた。

しかしアブディエルはルシファーに対し、ルシファー自身も神によって創造されたのだから、その創造主である神には勝てるはずがないと発言した。ルシファーはこれに対して、自分は被造物ではないからそのような事は無いと反論したものの、アブディエルはそれに耳を貸す事は無かった。


そして神へ立ち向かい悪魔となる天使郡の側から身を外し、アブディエルは自ら神の元へ飛び去っていったという。


関連タグ

ジョン・ミルトン 失楽園

天使 天使の一覧


ドラッグオンドラグーン3

ウタウタイ六姉妹の次女ワン<ドラッグオンドラグーン3が召喚・使役するゴーレムの姿をした魔獣。


登場はCエンドのみで他のエンドはほとんどガブリエルが召喚されている。


三体で登場し、体を破壊されてもコアがある限り幾度も復活する。

またそのコアを探そうにも三体とも見た目が同じかつ体を破壊して中身を確認しなければならないのでゼロとミハイルはこれに苦戦した。


またこのアブディエルは初代DODのキャラクター・セエレが自身の時間を代償に契約を交わしたゴーレムを彷彿させるため3と初代の確かな繋がりをプレイヤーに思わせるものとなっている。

召喚させるための号令は「歌え」。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました