ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アビー(グラブル)の編集履歴

2021-11-04 06:31:56 バージョン

アビー(グラブル)

あびー

こちらでは「グランブルーファンタジー」の彼女を扱う。SRver[アックスガール]、SSRver[ムンちゃんと一緒!]アビー。

巨大な熊の相棒、ムンちゃんと共に各地を旅する。

ムンちゃんとは種族を超えた固い絆で結ばれており、ふたりで幾つもの冒険を経験してきた。


概要

プロフィール

レアリティSR/SSR
属性
得意武器
種族ヒューマン
CV加藤英美里
年齢14歳
身長130cm
趣味ムンちゃんと遊ぶこと
好きスッパリ斬れるもの
苦手むずかしいこと

グラブル恒例の神撃のバハムートからの出張キャラで、元ネタはハイレアカード「アックスガール」から。容姿も同カードの完凸イラストに準ずる。

アビー自身の身の丈を超えるほどの巨大な斧を得物に、知性のあるクマ「ムンちゃん(CV:櫻井孝宏)」とともに旅をする木こりの少女。が、ムンちゃんは人語を解しても喋ることは出来ないため、アビーは「ムンちゃんは虫が好物」と勘違いしてしまっている(ちなみに本当の好物は新鮮な野菜)ほか、一方通行なコミュニケーションのせいですれ違ってしまうこともしばしば。しかしアビーが幼い頃から一緒だった両者の絆は確かなもので、どんな大喧嘩をしても最後には仲直りしている(それでもムンちゃんの言葉はわからないままだが)。


SR版はモバ友招待キャンペーンの報酬として登場したが、キャンペーンが終了した現在は主に決戦!星の古戦場内の古戦場戦貨ガチャで「アクゥ」を入手したときに加入する。それ以外にも入手手段はあるが、手っ取り早く入手できるチャンスは古戦場のみ。いつでも入手出来る訳ではないので、古戦場が開催されていない時は次回開催を待とう。


後に2020年6月30日のレジェンドフェスでSSR版が実装。こちらは「アックスガール・アックス」を入手する事で仲間になる。実はフラグ自体は直近の「ぐらぶるっ!」で存在した為、こちらも収録フラグ自体はあったと言えるだろう。


性能

SR版

奥義アックススラッシュ火属性ダメージ(大)
1アビ大切断敵に2~2.5倍火属性ダメージ(+で3~3.5倍に性能強化)
2アビムンちゃん下がってて!敵の通常攻撃を回避して反撃(3回)/敵対心UP(+で性能強化)
3アビレイジングアーム自分の攻撃UP(特大)(100%アップ)
サポアビ真っ二つにしてやるんだっ!風属性の敵に対して与ダメージUP
リミットボーナスアビリティ通常攻撃時に確率で自分の攻撃UP(累積)

SR版は自己完結型アタッカー。アビリティすべての対象が自分だけなので、若干雑に扱っても火力は出る。リミットボーナスのサポアビも確率とはいえ徐々に攻撃力が上がっていくというもので、キャラが揃ってない時期やSR限定のバトルでは使用する機会はあるだろう。


SSR版

奥義レイジング・アックススラッシュ火属性ダメージ(特大)/レイジングアームDXによる強化効果を2ターン延長
1アビムンちゃんこっち来て!自分にムンちゃんこっち来て!効果 ◆効果中は様々な条件でムンちゃんがアビーをサポートしてくれる
2アビレイジングアームDX自分の攻撃UP(特大)(100%)/ダメージ上限10%UP/連続攻撃確率UP(DA+100%/TA+10%) ◆自分のHPが50%以上の時ストレングス効果追加
3アビムンちゃん撲殺パンチ敵に火属性ダメージ/最大CT増加/自分が即座に奥義発動可能
サポアビ1ぶった斬る!攻撃開始時にストレングスが付与されている時、奥義性能UP/再生効果
サポアビ2マップタツパワーアビーの残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP(別枠最大15%)

SSR版でも自己完結アタッカーの傾向は変わらないが、彼女がスタメンにいるだけで別枠攻撃力上昇という恩恵が得られるのが大きな強み。サポアビの効果で攻撃開始時にストレングスが付与されていれば奥義は強化され、再生効果まで発動するなど渾身パーティとの相性も抜群。

アビリティも1アビ「ムンちゃんこっち来て!」は「自分だけに効果があるランバージャック」と言えるような効果で耐久性を上げ、2アビ「レイジングアームDX」は攻撃力100%アップ+上限10%アップ+確定連続攻撃+HP50%以上なら最大45%のストレングス効果と強力な自己バフを付与し、3アビの「ムンちゃん撲殺パンチ」に至っては敵に最大CT増加(レジスト以外で100%確定)+自身の奥義バーストなので開幕奥義ワンパンも可能。

2アビの自己バフは奥義で延長されるため、3アビも含めて奥義の回転率を上げ、2アビを維持し続けるのが基本的な運用法。とはいえ2アビの効果に確定連続攻撃が含まれているため、奥義封印でもされなければ6ターンごとに奥義を撃って延長されるので維持はさほど難しくないと考えていい。

とはいえ最終上限解放実装済みのキャラや期間限定キャラなど、彼女以上に強力なキャラも多いため「末永く冒険の仲間に」というのは難しいかもしれないが、火属性はイクサバやニーラカンタを主軸とした渾身編成が主流となってきているため、最終上限解放で大化けする可能性も秘めている。


関連タグ

神撃のバハムート グランブルーファンタジー

マギサ(グラブル):バハ枠からのグラブルへの転生と言う経緯が同じ。

ミレイユ(グラブル):自己完結型アタッカー、スタメンにいるだけで別算のサポアビ持ちで類似。ただし、こちらは土属性。


シェロカルテ ハールート・マールート:中の人が同じ。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました