ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

波野イクラの編集履歴

2021-11-14 20:28:18 バージョン

波野イクラ

なみのいくら

「サザエさん」に登場するキャラクター。

概要

声:桂玲子(一時代役:冨永みーな


波野家の長男。

ノリスケ波野タイコの子どもで、波平の大甥・サザエカツオワカメとはいとこ甥・タラオのはとこにあたる。アニメでは男の子だが、原作は当初女の子らしかったが(ノリスケが役所に出生届を提出する際に考えた名前の候補がナミエだった)いつの間にか男の子になっている。

なおアニメではタラちゃんと同じく歩いた時に妙な足音が鳴る。


好奇心旺盛な性格をしており、タラちゃんをはじめ周りの人間を困らせる事が多々ある。

言葉はまだうまく喋れず「ハーイ」「チャーン」「バブーン」を使い感情豊かに変化させる。


名前はアニメの脚本を担当した雪室俊一氏の娘の好物からとされている。作者の長谷川町子氏は元々「チドリ」と名付けていたらしいが、殆ど知られていない。


声はごく初期のみSEだったが、1971年頃からは桂玲子氏がほぼ全ての期間で担当している。


原作では殆ど出番がなく、アニメ版のデザインやキャラクターの性格設定は完全にアニメオリジナルと言っても差し支えないほど。

また、アニメでは仲良しのタラちゃんとの接点も原作では皆無である。


イラストはイクラで検索した方が多くでるが、食べ物関連の方が多い。


関連タグ

サザエさん イクラ イクラちゃん

波野ノリスケ 波野タイコ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました