ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

パワプロアプリの編集履歴

2021-11-23 16:31:54 バージョン

パワプロアプリ

ぱわぷろあぷり

パワプロアプリとは、Android・iOS向けに配信されている実況パワフルプロ野球シリーズの一作である。

概要

実況パワフルプロ野球のスマホ版。サービス開始日は2014年の12月18日。

正式名称も全く同じなので、区別も兼ねて一般的には当記事タイトルの通り「パワプロアプリ」の名称で呼ばれている。


シリーズに登場した高校(パワフル高校くろがね商業高校あかつき大附属高校など)やキャラクター(猪狩守早川あおい山口賢など)のほか、アプリオリジナルの高校とキャラクターやパワポケシリーズのキャラも多く登場する。


また移植作としてPS4、PS Vita、PS3(PS3版は2018年7月末に終了、PSVita版は2021年末に終了)向けに「実況パワフルプロ野球サクセススペシャル」も配信中。システムなどはアプリ版とほぼ同じだが、配信されているイベキャラが一部アプリ版と異なる、パワプロシリーズ(PS系最新作のみ)との連動が可能など、細かな違いがある。


シナリオやイベキャラのイベントのテキストは主にレプトンという会社が制作している。メカニクス産業高校鳴響高校恵比留高校関連のシナリオは実績に記載されていないためコナミの制作したシナリオかと思われる。


BGMに関しては初出のシナリオを除くと過去作の流用が多く、サクセスの試合BGMに関しては練習試合のBGMがパワプロ12のBGM、地区予選以降の試合BGMはパワプロ8のBGMが使われていたがアンドロメダ学園の実装と同時に練習試合のBGMはパワプロ2018の試合BGMに変更され、地区予選以降の試合BGMは新規のBGMに変更された。


関連書籍として2017年の12月29日に実況パワフルプロ野球 イベキャラ名鑑という円卓高校までのイベキャラのイラストや紹介が載った書籍が発売されている。

また、2019年の8月1日にアプリスタイルから2分ではじめるシリーズ 実況パワフルプロ野球が発売された。パワプロアプリでの攻略本のような本が発売されるのは初である。

フリート高校の基本データや攻略方法、固有キャラ5人の設定資料が収録されている。

2018年の5月15日には角川つばさ文庫より実況パワフルプロ野球 めざせ最強バッテリー! というパワフル高校のシナリオを題材にした小説が発売された。


テーマソング

ハウリングダイバー

歌/BLUE ENCOUNT

作詞・作曲/田邊駿一


少年

歌/KEYTALK

作詞・作曲/首藤義勝


システム

このゲームではイベントデッキシステムを採用しており、ガチャから排出されるイベントキャラクター(イベキャラ)をデッキにセットしてプレイすることで選手を育てていく(この辺りは家庭用のパワプロ2013パワプロ2014のサクセスのデッキシステムと共通)。イベキャラのレアリティはNからPSRの6段階で、当然ながらレアリティが高いほど強い選手が育成しやすい。SR以上のイベキャラであれば超特殊能力(通称金特)のコツをもらえたり、(選手によってはオリジナル変化球の場合もある)。またキャラによっては基礎能力上限をアップできたり練習改革という新たな要素を得ることができるようになる。

ちなみに最高レアリティのPSRはパワフルスーパーレアと読む。


シナリオ一覧

実装順に記載。


パワフル高校

パワプロアニメ!


パワプロアプリ配信開始と同時に実装。パワプロおなじみの高校だがシナリオとキャラはパワプロアプリオリジナル。小説、アニメにもなった。限定ルートでは猪狩守橘みずき大鐘餅太郎のお金持ちな3人が固有キャラとして登場し、パワサカとのコラボシナリオではパワフル高校のサッカー部のメンバーに加えて大戸ルカ峰功成が登場する。


瞬鋭高校

瞬鋭かわいい


2015年の1月29日に実装。シリーズでは定番の実力主義の高校。定期試験が行われ成績によって1軍、2軍、3軍と分けられる。エリート組を引き戻すのがシナリオ中の目的の一つ。限定ルートも存在し、限定ルートでは友沢亮太刀川広巳茶来元気が固有キャラとして登場する。


北雪高校

北雪4人娘


2015年の3月13日に実装。田中将大プロデュースによるシナリオ。数年後に女子高になるということもあり男子は主人公1人。4人娘との親交が重要となっている。

サクセススペシャルではキャラクターのみが先行で登場しシナリオは2020年3月に配信された。


青道高校

ダイヤのパワプロ


2015年の4月1日に実装。ダイヤのAとのコラボシナリオ。パワプロくんが青道高校の一員となり甲子園を目指す。沢村栄純と栄純の同級生は主人公の後輩となる。限定ルートも存在する。


SG高校

SG黒板


2015年の6月18日に実装。民間の警備会社が運営する高校。ミニゲームをこなしながら練習をする。限定ルートも存在し、内容としてはグランドに隕石が降ってくるというもの限定ルートでは東條小次郎神宮寺光大空美代子の二重人格な3人が固有キャラとして登場する。


覇堂高校

覇堂!


2015年の8月7日に実装。パワフル高校星井スバルがかつて在籍していた高校で転校するまでの展開が語られる。限定ルートも存在し、神高龍初野歩火野勇太郎が固有キャラとして登場するがパワフル高校にも神高のクローンが同時に登場する。


太平楽高校

センシティブな作品


2015年の9月30日に実装。ゆるい校風に染まった野球部に新たな監督がやってきて波乱が巻き起こり監督派と反監督派に分かれることに。


海堂学園高校

【パワプロアプリ】佐藤寿也


2016年の2月2日に実装。MAJORとのコラボシナリオ。原作において茂野吾郎が転校してしばらくしたところから始まる。デッキに吾郎を入れないと原作に沿ったシナリオとなるが吾郎をデッキに入れると海堂にそのまま在学するという展開が用意されている。また、どちらの展開でも海堂編序盤で登場した夢島に行くことになる。


ブレインマッスル高校

89まとめ3


2016年の3月23日に実装。マッドサイエンティストの比良女木美々が野球部に関わることになり野球部に騒動と変化が巻き起こる。ブレインミックスという選手の得意練習を一時的に入れ替えるシステムが特徴でハマるととても強力であった。


くろがね商業高校

プロサカログ②-2019


2016年の5月11日に実装。パワプロ2013のリメイク。新たなメンバーとして祝井幸吉百屋縁が登場した。リメイク前のシナリオで校内通貨であるKマネーを稼ぐ主な手段であったギャンブル要素をイメージしたゲーム(くじ、ルーレット、スロット)はバイトや投資という形に変更された。


ダン&ジョン高校

ツイッターのログまとめ


2016年の6月23日に実装。旧校舎で何か資金にできるようなものはないかと捜索するがモンスターと戦うことになる。光野聖良はこのシナリオでのみ入手することができる。


あかつき大附属高校

あかつきナイン


2016年の8月3日に実装。パワプロ9のシナリオがベースだがシナリオは新規。あかつき十傑と呼ばれる固有メンバー達と競いレギュラーになるために奮闘する。パワプロアプリでは固有メンバー全員が同学年という設定になっている。


ヴァンプ高校

ヴァンプ高校 2nd blood


2016年の10月19日に実装。主人公はある理由から吸血鬼になる。転校生としてやってくる史門泰司は同じくコナミの作品である悪魔城ドラキュラシモン・ベルモンドをセルフパロディしたキャラとなっている。限定ルートも存在し、内藤明瑠の素顔が明かされ御厨真歩が初登場した。


天空中央高校

天空中央高校


2016年の12月14日に実装。パワプロアプリでは初期から登場している甲子園常連の強豪校なのだが主力選手達がスランプに陥り、打開策を考えた結果エンジェルナインという計画が始動することに。ちにパワサカにも登場した。限定ルートも存在し、ミス・レイリーミスター・ファウルが登場。


支良州水産高校

支良州の推し


2017年の2月9日に実装。今までは甲子園の地区予選の1回戦でおなじみだった弱小校。校長の話に感銘を受けた主人公は強くなることを望みなんと妄想の力でチームメイトたちは強くなっていく。


メカニクス産業高校

PC壁紙用イラスト


2017年の5月25日に実装。少子化で部員が足りないということで実験を兼ねてロボット達と練習することになる。


鳴響高校

鳴響高校ポップスステージ


2017年の8月2日に実装。主人公が10年前の甲子園準決勝で見た鳴響高校の野球部に憧れ、鳴響高校に入学したがかつての面影はなく弱小校となってしまっていた。そして主人公と同じく10年前の甲子園準決勝での鳴響高校の吹奏楽部の演奏に憧れた音吹奏は甲子園で演奏をすることを夢に奮闘し、主人公と音吹、そして野球部と吹奏楽の2つの部のメンバーによる甲子園優勝へ向けた挑戦が始まる。

吹奏楽部と一緒に練習することになり固有システムの楽譜を使うことで様々なBGMを流すことができる。


円卓高校


2017年の12月14日に実装。その名の通りアーサー王伝説がモチーフになっており成敗を捜索することになりエンディングは2種類用意されている。限定ルートも存在し、こちらでは各高校の様々なキャラが登場する。


全力学園高校

夏季学校の暇つぶし2


2018年の3月15日に実装。逆境ナインとのコラボシナリオ。原作通り逆境を乗り越えながら野球部を存続させるために甲子園を目指す。同じくコラボシナリオのダイヤのAとMAJORより顔ありのキャラが少ないがランダムイベントやイベキャラとしてのイベントにおいてモブ顔ながら登場するキャラもいる。


恵比留高校

センシティブな作品


2018年の7月31日に実装。円卓高校などで登場していた謎の高校がシナリオに。自分たちが強くなるために他校の選手の魂を集めるという手段を用いており、甲子園決勝前に主人公はある選択を迫られる。


マントル辺境高校

乃夢ちゃん


2018年の12月13日に実装。学校の敷地にある鉱脈から不思議な力を持った石が発掘されたことにより石を手にするために採掘をすることに。


世紀末北斗高校

パワプロ北斗


2019年の3月4日に実装。北斗の拳とのコラボシナリオ。他の部活に占領されたグラウンドを取り戻すために戦うことになる。ギャグ寄りの展開が多くイチゴ味のようだと言われることも。


フリート高校

フリート高校


2019年の7月31日に実装。パワプロ2018パワフェスに登場したQOF号(クイーン・オブ・フェスティバル号)が舞台となり各地を航海しながら練習、そして泡瀬満里南をめぐる物語が繰り広げられる。


新・青道高校


2019年の10月9日に実装。ダイヤのA ActIIとのコラボシナリオ。システムが一新されており青道高校のシナリオの3年目以降のシナリオがActIIに合わせた展開になっている。デッキに奥村光舟および由井薫をセットすると都合上沢村栄純たちと同級生となる。


アンドロメダ学園

じゃべ


2019年の12月12日に実装。パワプロ2011のシナリオがベースだがシナリオは新規。新たなメンバーとしてガジェット落合ジャベリン五十嵐DJB-Kが登場した。


十門寺東高校

桃坂陽菜さん


2020年の3月12日に実装。島本和彦原案によるシナリオ。サブタイトルは「逆境転生クロスナイン」。設定とキャラは新規のものとなっている。廃校を免れるべく野球部とアイドル研究会は奮闘するがある伝説により2つの部のメンバーは体が入れ替わることになってしまう。


アスレテース高校

「金メダル沢山、取って来ました! 諦めなければ大丈夫です!」


2020年の7月29日に実装。20種の競技を活かして練習するマルチトレーニングストリームがカギを握る。パワサカにも登場した。


戦国高校

サクラ


2020年の11月26日に実装。パワプロ2011パワプロ2013の戦国時代、戦国工業高校のキャラが登場。一部キャラとシステムは新規のものとなる。


花丸高校


2021の2月25日に実装。パワポケコラボ第二弾で第一弾はキャラのみであったが第二弾はコラボシナリオとなった。花丸高校の本来の所属キャラである東のみならず白瀬と雨崎も固有キャラとして登場する。


討総学園高校

バトルマニア


2021年の7月21日に実装。アスレテース高校で登場した高校がシナリオに。独特のシステムにより選手同士が競い成績が悪いと退学することになってしまう。


登場するキャラ

ここではパワプロアプリで初登場したキャラとプレイできるシナリオのキャラのみ記載する。

監督キャラ等は名前が分かるキャラのみ記載する。

その他の登場するキャラについてはパワプロアプリイベントキャラクター一覧を参照。


プレイできる高校のキャラ

※矢部明雄は下記の例外を除いて、全シナリオに渡ってデフォルトで登場する。十門寺東高校ではシナリオで登場するがシナリオの都合上デッキにセットできない。

  • 北雪高校:自分以外全員女性のため、登場せずイベキャラもセット不可。相棒役は矢部田に変更。
  • 青道高校:デッキにセットしないとチーム入りしない。デッキにセットしなかった場合一切登場せず、この場合の相棒役は沢村に変更。

学校名キャラ
パワフル高校矢部明雄 星井スバル 宇渡幹久 小田切巧 京野小筆 大杉監督
瞬鋭高校烏丸剛充 小平陽向 才賀侑人 春野千優 巌巳 南野監督
北雪高校矢部田亜希子 美園千花 小嵐リョウ 八尺巫女子 明星雪華 円城寺理香子
青道高校(ダイヤのA)沢村栄純 降谷暁 御幸一也 小湊春市 倉持洋一 前園健太 川上憲史 麻生尊 白州健二郎 樋笠昭二 金丸信二 東条秀明 結城哲也 丹波光一郎 伊佐敷純 小湊亮介 増子透 滝川・クリス・優 渡辺久志 吉川春乃 片岡鉄心 落合博光
SG高校桜ノ宮総司 伊貫大和 森河岳 氷上聡里 岩楯善造
覇堂高校木場嵐士 水鳥忍 金原いずる 土門季音 木場静火 土門監督
太平楽高校天城隼 浦賀有也 諸井清和 鴨川しぐれ 鬼河原
海堂学園高校(MAJOR)佐藤寿也 眉村健 阿久津 市原 薬師寺 草野秀明 江頭哲文 早乙女静香 早乙女泰造
ブレインマッスル高校一条一輝 尾根瑛人 納見新造 盛本雄飛 比良女木美々 数馬監督
くろがね商業高校銭形乱蔵 パピヨン 祝井幸吉 宝塚月斗 大鐘餅太郎 賀真口摩音 百屋縁
ダン&ジョン高校須藤零人 兼倉洋平 バット=円島 相良識 光野聖良 黒聖良 独田監督
あかつき大附属高校猪狩守 一ノ瀬塔哉 二宮瑞穂 三本松一 四条賢二 五十嵐権三 六本木優希 七井=アレフト 八嶋中 九十九宇宙 四条澄香 千石忠
ヴァンプ高校灰塚朔夜 内藤明瑠 史門泰司 神良美砂 史門範斗
天空中央高校虹谷誠 神成尊 東雲翔也 虹谷彩理 月影ひかり 旭監督
支良州水産高校真黒綱寛 赤原勘八 須々木清吾 深見和仁 倉家凪 砂戸監督
メカニクス産業高校千賀篤志 魁竜司 江暦輝 NCM-753 凶塚真世
鳴響高校志藤玲美 伊能麗示 大越清亮 音吹奏 神成拓斗
円卓高校阿麻央真 ランスロット 岸田卓 望戸紅 久根美亜
全力学園高校(逆境ナイン)不屈闘志 ハギワラ・リョウ 新屋敷章 月田明子 サカキバラ・ゴウ
恵比留高校闇野栄剛 霧崎礼里 往田真威人 闇野ルミナ 沢樹末璃 御厨真歩
マントル辺境高校堂江竜河 伍歩倫人 黒衛隆富 土村乃夢
世紀末北斗高校(北斗の拳)ケンシロウ トキ レイ マミヤ ユリア
フリート高校オクタヴィア 梶増人 沖野海里 館橋水奈都 泡瀬満里南
新・青道高校(ダイヤのA Act II)奥村光舟 由井薫 結城将司 瀬戸拓馬 浅田浩文
アンドロメダ学園大西=ハリソン=筋金 嵐丸士朗 ガジェット落合 ジャベリン五十嵐 DJB-K 武井田ジョー 加藤理香 加藤京子
十門寺東高校桃坂陽菜 アサガミ・キョウスケ オオワダ・ガクト 黒周成穂 小井川乃蒼 十門寺校長
アスレテース高校塚見巴 塚見リフター カイル・モラレス ミンミン 茂古葉萌子 戸内聖華 羽吹一歩 目代金蔵
戦国高校織田信長 明智光秀 ゼンザイ 千代姫 浮見葉勘 郡司知将 おしるこ姫
花丸高校雨崎優輝 白瀬芙喜子 東優 天本玲泉 レッド ブルー イエロー グリーン ピンク ブラック 佐和田勝
討総学園高校キリル・フォスター 宮田良哉 佐渡摩智 佐渡至皇理 シュバリエ 忠主七緒 セルゲイ・フォスター
エジプト高校ホールスアン4世 セティーヌ ヌビウス ニャプテト 日向らら 建石十斗 ラミィ

その他初登場のキャラ


特殊なキャラ

ナビゲーター安内なみき パーちゃん※1 ワーちゃん※1
パワプロTV※2希多見千里
月2学園パワプロ部柳生鞘花 片桐恋 魔近ルウ
ファンアート選手権黒戸もね 天音姫恋 本場あんこ 菊度アイラ 石触宴舞 白霧凍子※3

※1:パワプロアプリチャンピオンシップスのナビゲーター。

※2:番組内企画のみんなでつくろうプロジェクト。

※3:現段階では未実装。


Webアニメ

2021年3月、「パワフルプロ野球 パワフル高校編」としてパワプロ初のアニメ化がされた。製作はCloverWorks

主に小説版がベースになっている。webアニメとして公開されており、内容はスバルとの再会、スバルが合宿でスタードライブ習得、地区予選にて瞬鋭高校戦、地区予選決勝にて覇堂高校戦と全4話構成でまとめられている。

主要キャラにはCVが用意されており、また喋らないキャラもいる。また、ファンサービスとしてか早川あおい猪狩守も登場し、試合の実況は熱盛宗厚が行っている。


登場人物

パワプロ(CV:白石涼子)

星井スバル(CV:逢坂良太)

矢部明雄(CV:大谷育江)

小田切巧(CV:狩野翔)

宇渡幹久(CV:あべそういち)

美多村知秋(CV:青木志貴)

京野小筆(CV:佐藤聡美)

大杉監督(CV:掛川裕彦)

木場嵐士(CV:小野友樹)

水鳥忍(CV:石井孝英)

才賀侑人(CV:日野聡)

加藤理香(CV:豊口めぐみ)


テーマソング

パワフルバディ

歌・作詞・作曲/大石昌良


コラボ

上記のコラボシナリオの他にもソシャゲということもあり今まで据え置きシリーズではほとんど行われていなかった野球漫画や他メディア作品のコラボが開催されている。


ダイヤのA

パワプロ×ダイヤのA!!!!


コラボシナリオ第1弾。パワプロくんは御幸一也たちの世代と同学年で主人公である沢村栄純や沢村と同学年のメンバーは主人公の1つ下の学年ということになっている。沢村は矢部明雄のような相棒ポジションとなっている。(青道高校では矢部はデッキに入れないと登場しない。)

結城哲也たち3年生のキャラも実装されたが青道高校シナリオ及び新・青道高校ではシナリオ途中で卒業してしまうためデッキに入れることができない。

成宮鳴など原作では他校のライバルとして立ちふさがるキャラもデッキに入れると都合上ユニフォームはそのままになってしまうが青道高校の選手として登場するif展開を楽しむことができる。

実装された時点で原作では栄純からして2年目の春までしか描かれておらず、主人公や御幸たちからして3年目のシナリオはパワプロオリジナルの展開となっている。


その後ActIIの展開がある程度進んだ頃に新・青道高校が実装された。青道高校が実装された際の原作では進行していなかった部分がActIIの基準となり、原作よりも先に本郷正宗と甲子園決勝で戦うことができる。

原作では第1部(無印)で登場していた奥村光舟(当時中学3年)やActII(第2部及びアニメ第3期)で初登場した由井薫は青道高校ではデッキにセットできない。また、ActIIで髪を切った小湊春市の開眼バージョンや沢村たちの別バージョンは青道高校で使用することができない。

据え置きシリーズのパワフェスシリーズにもDLCとして登場した。


MAJOR

   【パワプロアプリ】茂野吾郎実装


コラボシナリオ第2弾。

主人公の茂野吾郎が一度在籍していたもの後に聖秀学院に転校し、敵として立ちふさがる海堂学園高校がシナリオとして実装された。ジョー・ギブソンJr.が原作よりも早く登場することになりパワプロシリーズに登場するワールド高校に在籍しているという設定に。

後にMAJOR2ndともコラボし、どちらも据え置きシリーズのパワフェスシリーズにもDLCとして登場した。


逆境ナインとのコラボでもシナリオが実装され、野球漫画ではないものの北斗の拳とのコラボでは原作をなぞりつつ展開する完全オリジナルのシナリオの世紀末北斗高校が実装され、プレイヤーを驚かせた。シナリオは用意されていないものの、タッチなどあだち充の作品やグラゼニとのコラボでキャラが実装された。

また、北斗の拳と同じく野球漫画ではない鬼滅の刃とのコラボがあった際には、無限列車編のテレビ初放送の時のCMで、ある意味話題になってしまった。

同じくソシャゲでパワプロのサッカー版である実況パワフルサッカーとのコラボも行われており、それぞれのキャラが共演する期間限定のシナリオが用意されたり、パワサカにパワプロアプリが発の天空中央高校が実装されたりしている。


アンドロイドDEATHNOTEビックリマンといった野球との関係のない作品のコラボも開催されており、リュークスーパーゼウススーパーデビルが実装されていないもののイベントでシナリオの最中に登場することもあった。

モンスターストライクパズル&ドラゴンズにゃんこ大戦争ぷよぷよ!!クエストなどといった他の有名なソシャゲとのコラボも多数行われている。ソシャゲとのコラボでは双方でそれぞれのキャラが実装されることが多く、にゃんこ大戦争では戦うユニットとしてキャラが実装された。


実在の人物とのコラボも多く、実在のプロ野球選手においては田中将大大谷翔平前田健太とコラボしてイベキャラとして実装された。田中将大のプロデュースによるシナリオの北雪高校の実装は話題となり、バンドのBLUEENCOUNTKEYTALKとのコラボではテーマソングが用意された。


関連イラスト

パワプロ まとめ(ファンアート部門)パワプロアプリ4周年ファンアート


関連リンク

公式サイト

Webアニメ特設サイト


関連タグ

パワプロ 実況パワフルプロ野球

実況パワフルサッカー(同じく制作元のコナミが配信。パワプロのサッカー版)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました