ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ハート様の編集履歴

2012-01-26 12:46:51 バージョン

ハート様

はーとさま

ハート様とは、漫画『北斗の拳』の登場人物の一人である。

概要

CV:飯塚昭三(TVアニメ版)、滝口順平(旧劇場版、PS版)


シンの部下であり、KINGの幹部の一人。原作では、シンの部下の中では最強の男である。

脂肪の塊という表現がこれ以上似合うものはないとしか言いようがない程の肥満体質である。

ケンシロウは彼をブタ呼ばわりしており、

ブタを飼っているのか」「ブタは屠殺場へ行け!

(規制の関係上、のちに「ブタはブタ小屋へ行け!」「ブタと話す気はない!」に)

…と、遠慮のえの字もない台詞を浴びせている。


とはいえ、当のハート様もブタの鳴き真似をするなど結構ノリがいい。


名前の由来はトランプのマークの一つ「ハート」から。他の幹部にスペードダイヤクラブがいる。

もしかしたら組織の役職の名前で本名ではないのかもしれない。


また、旧劇場版ではシンではなくジャギの部下として登場。シンの部下から外れるためか、予告編では名前が「エレファント」に変更されていたが、本編では「ハート」に戻されていた。

性格

ハート様

普段は一般人にも丁寧な口調で話しかけたり、乱暴を働こうとした部下をたしなめると言った、

温厚かつ紳士的な人物である。

(アニメ版ではナヨナヨ口調で喋り、その温厚さに拍車をかけている。)


ハート様

だが、ひとたび自分の血を見てしまうと豹変。「いてぇ~よ!!」と逆上し、

我を失って大暴れし、周囲の人を皆殺しにしてしまう。


拳法殺し

ハート様の特徴である脂肪の塊と化した腹部は、「拳法殺し」と呼ばれ、

あらゆる打撃を吸収することができ、ケンシロウの北斗神拳すらこの脂肪の塊の前には通用せず、一時は窮地に追い込まれる。

だが、最後は北斗柔破斬で脂肪を掻き分けられ、肉壁から露出した秘孔を突かれ、

ひっ!ひでぶっ!!」の断末魔を残して死亡した。


原作では初期に出てきて呆気なく退場するキャラにもかかわらず、その容姿と言動のギャップゆえか人気は高い。ゲーム作品でも、時間軸さえあえば、シンと揃って参戦、他の配下のメンバー(スペード・ダイヤ・クラブ)を差し置いて使用キャラクターとして登場することもしばしば。


また、公式で「ハート」と様付けで呼ばれることが多く、AC北斗の拳でも「ハート様(Mr.Heart)」と表記されている。


関連タグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました