ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

夏侯惇の編集履歴

2010-02-06 02:57:26 バージョン

夏侯惇

夏侯惇とは三国時代の曹操軍の将軍である。字は元譲。

呂布との戦いの中で左眼に矢を受け失ったことから隻眼の将として知られている。

演義においてはその際に射られた左眼を「これは父母から貰った物である。どうして無駄にする事ができようか」と食した事で強烈な印象を残した。


上記のように武官としての印象が強い夏侯惇だが(そして演義や多くの創作物でその様に描かれるが)、史実では李確軍にフルボッコにされたりと戦闘関連では意外に冴えない所がある(むしろ、それは曹操の仕事だった)。

一方で軍費が足りない時には自分のポケットマネーから兵士の給料を出したり、宮殿の造営において駆り出された人夫たちと一緒に働いたりと、政治面ではその清廉な人柄によって曹操の名補佐役を務め上げ続けた。その功から最終的には大将軍の地位に任ぜられる。

曹操も臣下の礼を取らないでよい特別待遇に遇しようとしたが、夏侯惇はそれを固辞し君臣の節度を守り続けた。220年、曹操が亡くなったのを追うかのようにその直後に死去。

近年発見された彼の陵墓から見つかった副葬品は、彼の清廉さを示すかのようにただ剣一本のみであったという。

なお、彼のトレードマークともいえる“隻眼”であるが、片目を失ったことは本人には相当のコンプレックスであったようで、「盲夏侯」とあだ名される事を大変に嫌ったり、鏡を見るごとに地面に叩きつけていたという。


三国志 三国無双 三国志大戦 恋姫†無双 曹操

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました