ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アリウス分校の編集履歴

2021-12-16 17:44:18 バージョン

アリウス分校

ありうすぶんこう

ブルーアーカイブに登場する元学園。

Vanitas vanitatum.Et omnia vanitas.


概要

トリニティ総合学園の前身となった学園の一つ。

だが、統合化に反対した故に統合化したトリニティから迫害、領外追放され表舞台から姿を消した。


...しかし、現在はキヴォトスの何処かで大混乱を引き起こす準備している様である。



記事冒頭の旧約聖書の一節をスローガン代わりに使っている様で、装備のどこかにその一節を示す英文省略形の「ECC.12:8」が書かれている。

ちなみにこれはラテン語表記であり、日本語訳で「伝道者は言う、「空の空、いっさいは空である」」を意味する。


エンブレムは髑髏薔薇と逆三角、それらを囲う様に記された「Vanitas vanitatum.Et omnia vanitas.」。

髑髏と薔薇はおそらく静物画のヴァニタスが元になったと思われる。


主要人物は現状、スクワッドと言う四人組(リーダー格のサオリ、帽子のヒヨリ、FIM-92を持ったミサキ、無口で「姫」と呼ばれるアツコ)の存在が判明している。


スコーピオンEVO3マグプルM4FIM-92など、使用する火器がアレンジされていない外見となっている。(ちなみにモブの立ち絵ではMGL-140を保有している。)

また、ガスマスクの様な物を被っている者が多いのも特徴で神秘装甲持ちの「暴走した」者に関しては、倒すと蒸発して消える。


ここに所属する者のヘイロー本作のタイトルロゴに非常に酷似した形状をした物多いが、関連性は不明。


トリニティのアズサの転校元であり、彼女は当勢力のエンブレムを身に着けている。


名称の元ネタは三位一体説(トリニティ)を否定して破門されたキリスト教司祭アリウスとその一派と思われる。


関連タグ

ブルーアーカイブ

トリニティ総合学園


保有兵器

巡航ミサイル:機種不明(BGM-109とKh-55の特徴を併せ持った架空兵器の可能性も)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました