ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

さらさの編集履歴

2012-01-29 15:09:58 バージョン

さらさ

さらさ

さらさとは、「pop'n music」に 登場するキャラクター。 ちなみにP&Gの商品「無添加さらさ」もありますが、 ここでは対象外とします。

キャラクター

たなばた

君の願い叶うこと

みんなのお願い、ふたごの星のお宮様に届けるの。

今夜もどうか晴れますように。


さらさ[SARASA]

『pop'n music12 いろは』で、隠し曲担当(夏)として登場した。

七夕の笹の葉みたいな髪をしている、少し中華っぽい服を着た

七夕の精霊さん。


FEVERアクションでは、天の川の渡し守である白鷺に乗っている。

嫌いなことは雨。(七夕祭りが中止になったり、天の川が見えなくなるため)


七夕の日、白鷺と共に空から皆の願いを運びます。

出番はまだ12しかないですが、再登場…期待して良いですよね?


1Pカラーと2Pカラーの差異

★☆☆

左)1Pカラー 右)2Pカラー

2Pカラーは全体が青色一式になる。

ちなみにさらさは、2Pカラーも人気が高い様子。

(通常は、2Pイラストが少なめ)


プロフィール

誕生日?月?日
出身地天の川
趣味きれいな色紙集め
好きなものみんなの笑顔
嫌いなもの雨降り。お百姓さんとかえるさん、今日はごめんね
デザイナーshio

(公式ガイド「ポップンミュージックキャラクターイラストブックAC10~13・CS8~12」より引用及び一部加筆)


担当曲

曲データ

カテゴリpop'n music 12 いろは
担当ジャンルタナバタ
担当曲名白いとび羽根
アーティストミシュカ
曲紹介文遠くの君を想う夜。 わたしの願い届けてね。

譜面データ

5buttonNORMALHYPEREXBPM
難易度1214263396~133
NOTES199283620852(BPMは133基準)

打楽器を使った透き通る音色と、囁くような歌声がかわいい七夕曲を担当。


各レベルも極端な譜面ではないので自分の実力に合わせることが可能。

最後の最後にBPM(133→96に)変化があるので、ボーダーすれすれや

フルコン狙いの際はくれぐれも注意。


なお、「ポップンミュージック リクエストベスト!」でロング化もしている。

(コナスタ限定販売です!)

リクベスト!を買うには(公式リンク)


ポップンカードでは

ポップンカード第三弾で、

レアカードNO.11「* pray to the star *」の中心キャラとして登場。


後述のタウンモードゲスト同様、華々しいイベントで再登場した。

なお、競演キャラ達はセルゲイウォーカーフォトンはっぴ~です。


データベース

アニメーション

GOOD笑顔で飛び跳ねる
GREATみんなの願いを空へ飛ばす
FEVER白鷺さんと共に空の散歩
MISSにわか雨が降る
WIN七夕祭りを空から見守る
FEVERWINWINと一緒
LOSE大雨が降って七夕祭りが中止に
オジャマ?
ダンスFEVERと同じ動きで、譜面上部を往復する

NET対戦でのデフォルト台詞集

攻撃さらさら~
ダメージきゃっ
GOODプレーにっこり
BADプレーあらら
WIN晴れ晴れ
LOSEくもりぞら

(公式ガイド「ポップンミュージックキャラクターイラストブックAC10~13・CS8~12」より引用)


pop'n music19 TUNE STREET タウンモードでの台詞

PhaseMAX(6月29日~)より追加 会話専用キャラ
すてきな笹飾りをありがとう。
星の河からもキラキラしてるのが
よーく見えたのよ。
近くで見るともっと素敵ね!
みんなの願いが叶いますように…

注意:ショップで『七夕の笹』を購入+設置しないと登場しなかった。


pixivでは

pixivにおいても見た目が可愛いため人気があり、

特に七夕の時は彼女のイラストが多く投稿されている。


カップリングとしては、主にソラマサムネとのカップリング、

もしくはメルと一緒に描かれている絵が多い。(→メルさら)

ポップンキャラ以外ではポケモンジラーチと一緒に描かれている事がある。

(理由はやっぱり七夕つながりだからであろう)


七夕はさらさの日!

さらさちゃんはテンションを抑えきれないようです。

最早切っても切れない、さらさと七夕の関係。


七夕である7/7前後は毎年ネット対戦での使用率が高くなる

まさにさらさデーでもある。

そこでpixivでも、さらさファンが一堂に集うお祭り企画を敢行していることもある。

さらさ好きは参加してみるのも良いでしょう。

(ちなみに、仙台七夕祭りの8月7日に行うこともあり)


勿論、七夕以外でもさらさのイラストは随時受付中です。

さらさファンは遠慮なく投稿してもいいのですよ。(←勧誘)


関連イラスト

さらさ単独Ver.

さらさ

七夕ちょっとこれから、ふたごの星のお宮様まで。

たなばたさらささらさ


他キャラも絡んできましたよVer.

七夕ですよたなばた!

7、8月



関連タグ

ポップン関連

ポップン 音ゲー

ソラ マサムネ メル メルさら


「* pray to the star *」登場キャラリンク

さらさ セルゲイ ウォーカー フォトン はっぴ~


ポップン無関連

七夕 ジラーチ 7月7日

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました