ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ザンギエフの編集履歴

2012-02-01 19:58:14 バージョン

ザンギエフ

ざんぎえふ

格闘ゲーム、ストリートファイターシリーズに登場するキャラクターの一人である。

レッドサイクロンとかロシアの赤き稲妻と呼ばれている、投げキャラ・パワーキャラの元祖的な存在。

プロフィール

出身地:ソ連(現シリーズではロシア

身長:211cm

体重:115kg

スリーサイズ:B163 W128 H150

血液型: A型

好きなもの:レスリング、コサックダンス

嫌いなもの:全般


概要

初出はⅡ。重くて遅くて一発がでかい元祖投げキャラ。スクリューパイルドライバーのインパクトとその吸引力は多くの子供たちの印象に残った。

レスリングの世界では相手が居なくなってしまったため、ジャンル問わずのストリートファイトに身を投じた。

見た目が見た目なので筋肉バカと思われがちだが、世界でもトップクラスの入試難易度であるモスクワ大学を卒業、

更には日本で選挙に出馬して見事に当選するなど、実はかなりのインテリである。

ザンギエフ

しかも、モスクワ大学でゴロバチョフ大統領(ゴルバチョフのパロディ)と同期であったために顔見知りで、

Ⅱのエンディングではザンギのためにわざわざ駆けつけて来て一緒にコサックダンスをすると、かなり仲はよい。



ザンギエフについて

軽いモヒカンヘアーでムッキムキの筋肉に凄いヒゲと胸毛、いつでもどこでも赤いパンツというすごい格好。

体一つで闘っているため生傷も絶えない。


体一つで闘っているため飛び道具に対してとても弱く、特に待ちガイル相手の相性は最悪。

ソニックブームで体力を削られ、空中から飛び込めばサマソの餌食。『しねくそガイル

しかしシリーズを追う事に飛び道具に対処できる必殺技が追加され、IVではガイル相手に有利が付くようになった。俺が悪かった、EXバニで抜けないでくれ


最近、どこかの歌姫自分の技を伝授したらしい。



関連イラスト

桑吉尔夫赤きサイ⑨ロン


関連タグ

ストリートファイター ガイル レインボー・ミカ

ダブルラリアット

ザンギュラのスーパーウリアッ上

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました