ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

武田尚虎の編集履歴

2022-01-20 23:02:17 バージョン

武田尚虎

たけだなおとら

別冊少年マガジン連載の『オリエント』の登場人物。

でも悪いな…お前の大事な初手柄…今回は俺がもらうぜ!

手柄、上げたいんだろう?次の「鬼神」はてめえで探しな!そのために、ソレは役に立つ!


人物像

プロフィール

所属武士団武田武士団
魂色青(青刀一位)
年齢27歳
身長175cm
誕生日2月
血液型O型
一人称
CV日野聡

概要

五傑将の一人で武田武士団の団長。五傑将最強の青刀使いの人類として、最も鬼の神に近い存在。空を飛び移動する「城」でさまざまな各地を巡り、日ノ本を「鬼神」の手から取り戻すために戦っている。


普段は気さくだが、誰にでも優しくて正義感が強く、他の団員たちからは兄のように慕われている。


容姿

やや長身の筋肉質の男性で、青い髪と黄金の瞳の持ち主。左の頬は傷痕が特徴。


劇中の活躍

武蔵と小次郎との出会い

彼を含んだ武田武士団全員がバイクを乗った姿で竜山鉱山に向かう。鬼神・炎獄天狗が現れた最中、武士として鬼神を倒すのに力が足りない武蔵を鬼神退治を無理やり断ってしまう。武蔵が炎獄天狗を倒したはずだったが、彼が炎獄天狗を撃破した。鬼神を倒すことができず、初手柄を横取りされたせいで尚虎を気に入らない武蔵は、尚虎は武蔵の事を理解できたおかげで万華鏡を渡した。


淡路島奪還作戦の参加

淡路島奪還作戦編では、魔動機から降り、播磨にある紫龍城で直江兼竜と出会い、五傑将の一人である上杉竜臣からの招待を受け、彼との再会を果たす。

上杉陣営勝利のために四郎と対決。青刀の鍛錬をして極め、尚虎は真の能力を解放する。尚虎は短刀を作りだし、そして四郎を撃破したが、空間の中から満身創痍のまま団員の元へ戻って来た。ずっと羽織で隠していた右腕に痣ができるなどの重傷を負った。武蔵と八咫郎との死闘の際に魔動機から武蔵の元へ飛び降り、右腕が満身創痍のまま再び姿を現す。直江と共に竜臣の軍神闘衣で直江と身体能力を上げて倒したはずが、八咫郎に切り裂かれてしまう。八咫郎が消滅した後、竜臣の軍神闘衣によって蘇生された。


奪還作戦終了後、授与式では武蔵をいきなり説得しようとして、竜臣と喧嘩をしてしまうが、武蔵は鐘巻武士団の一員として、断られてしまう。式典が終わると、宴会が一段落した中…竜臣と夜空を眺め、四郎を討てなかったことを後悔している。


五傑将の集い

少年時代の尚虎は剣術に興味がなく、ただ二人が剣術を楽しそうに見つめているが、宗馬からいきなり弱虫だとからかわれてしまう。そんな翼は尚虎の事を好意を抱き、将来は尚虎の花嫁になりたいと思う翼を好意を抱く尚虎だが、ドヤ顔で宗馬を見ている。


鬼鉄刀

鬼鉄刀は「青羽々斬」を使用している。


関連イラスト


関連タグ

一般

オリエント 武田武士団 五傑将 上杉竜臣 徳川翼

個別タグ

スカーフェイス 横取り侍 カリスマ ツンデレ

その他

練紅明…中の人つながり。日野は前作『マギ』で、紅明を演じていた。

練白雄練白龍…作者つながり。彼のそっくりさん。

アシタカ…本編の92話にて彼の負傷した右腕に痣があるのは、アシタカが死の呪いを受けた右腕にできた痣に酷似している。

ルシア・レアグローブ…容姿つながりで顔に傷の持ち主である。性格は彼と同じく口が悪い。

アードライ…声優が同い年であり。身長は尚虎より4つ高い。

煉獄杏寿郎…中の人つながり。本作と同じく鬼と対する組織に属しその最高位の者達による集いの内の一番の実力者で、性格も酷似している。そして彼の存在が、主人公にとって大きな影響を与えるところも一緒。


これより下はネタバレを含みます。未読の方は注意。





















鬼神退治のために挑む武蔵が煉獄天狗を討ち取ったはずが、尚虎は武蔵より先に煉獄天狗を倒すことに成功した。なお、武蔵からは尚虎に「横取り」されたことから、「横取り侍」と呼ばれるようになった。


淡路島作戦で上杉陣営勝利のために四郎と戦う最中、尚虎は真の能力が解放する。四郎の目前で手をかざし、渦巻く炎と水が集まり、さらにあった炎と水が消え… 拳を握り絞めた。


そして…その力は、短刀となって出現した。


「さっきの質問の答えだが…、俺のこの力は鬼神の角を折るためのものじゃないぜ。俺はな…、おまえたち八人には借りがあるんだ。おまえにとっては、忘れちまうほど取るに足らない出来事だったかもしれないが… 昔、確かに見た… 兄たちの屍の向こうに鬼神の群れを… そしてその背後で笑う濁った色の刀輪をまとう武士の姿を… なぜ、俺が…この力を磨いたかって?」


「おまえだよ…おまえを斬るために、俺は技を磨き続けてきたんだ…!!」

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました