ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

リブラ・ゾディアーツの編集履歴

2012-02-12 16:33:22 バージョン

リブラ・ゾディアーツ

りぶらぞでぃあーつ

リブラ・ゾディアーツとは、仮面ライダーフォーゼに登場する怪人ゾディアーツの1人である。

「重いですね、その責任。」


詳細

天ノ川学園高校で暗躍する幹部ゾディアーツホロスコープスの1人。

天秤座がモチーフで、自身を含む物を別の物に見せる事で相手を惑わせる幻術や自身が触れる事無く物体を動かす念動力を使う。頭部からはダメージを与えるだけでなくゾディアーツを暴走させる効果を持つ光線を発射する。

自らがゾディアーツスイッチを提供した生徒からは「マスター・リブラ」と呼ばれている。

生徒が思った通りにならないと判断したら暴走させ見捨てる等、基本は冷酷な性格。その一方フォーゼの台詞を低いテンションで真似したり、戦闘中にスイッチを紛失する等抜けた一面もある。


外見

天秤の受け皿を重ね合わせたような黒い巨大な頭部に2本の長い触角がある。

そのためか天秤座よりは昆虫に見え、実際にカミキリムシのモチーフが加えられている。

また、ほかのホロスコープスと同様に、黒いローブを羽織っており、その特徴的な頭部と相まって、を被った托鉢僧に見えなくも無い。

ローブの下には身体に天秤座のコアを持ち、背中には甲虫のような甲羅がある。


頭部だけだとある怪獣によく似てる。


というか、見ようによってはG」にも見えてしまう。


フォーゼ

第16話でリブラが変身した偽者のフォーゼ。

フォーゼと全く同じ姿をしているが、テンションがオリジナルと異なり低い。

モジュールは使用できないらしく戦闘にはリブラの杖を使用していた事で正体を看破された。

リブラは他の人物にも変身できるようで、第15話で城島ユウキ、第18話で歌星賢吾、第21話で格闘家の女性に化けている。


主な行動

第1話:ヴァルゴ・ゾディアーツレオ・ゾディアーツと共に初登場。

第14話:スコーピオン・ゾディアーツを倒したフォーゼの前に登場し、スコーピオンを連れて撤退する。

第15-16話:ペルセウス・ゾディアーツを新たなホロスコープス候補にするため暗躍する。

第17-18話:スコーピオンと2対1でフォーゼと戦うが、仮面ライダーメテオの参戦で形勢逆転、倒れたスコーピオンを連れて撤退する。その際はカムフラージュしていなかったため、仮面ライダー部にスコーピオンのスイッチャーが女性である事が露呈してしまう。

第21話:生徒にゾディアーツスイッチを提供する所を発見したフォーゼと戦闘。その最中ペガサススイッチを紛失してしまう。変身したペガサス・ゾディアーツを見つけるもペガサスがリブラの思い通りにならない為に戦闘に入る。


正体

14話のネタバレを含むため閲覧には注意






スイッチャーは天ノ川学園高校校長の速水公平スコーピオン・ゾディアーツの正体が露見しそうなところを幻術で防いだ。

スイッチを没収されたスコーピオン・ゾディアーツの後任として動くになる。


備考

スイッチャーの名前が「公平」と天秤を想起させ、セリフにも「重い」や「軽々しく」などと言ったやはり天秤座を思わせる。



関連タグ

仮面ライダーフォーゼ ゾディアーツ ホロスコープス

ペルセウス・ゾディアーツ リンクス・ゾディアーツ ドラゴン・ゾディアーツ

リブラからゾディアーツスイッチを提供されたゾディアーツ。

天野浩成

声を担当。

橘朔也

天野浩成がかつて演じていた仮面ライダー。仮面ライダーギャレン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました