ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ティポの編集履歴

2012-02-15 20:23:28 バージョン

ティポ

てぃぽ

ティポとは、RPG「テイルズ オブ エクシリア」に登場するキャラクター。

登場人物の一人「エリーゼ・ルタス」がいつも抱えている、しゃべる変なぬいぐるみ

CV:池澤春菜


てぃっぽてぃぽ

形は伸びたり、膨らんだり

会話があまり得意ではないエリーゼをフォローし、彼女の気持ちをうるさいくらいに代弁する。

しかしその言葉は、他意はないが配慮もなく、非常にストレート。

エリーゼのことを「エリー」と呼び、彼女以外の人間のことは老若男女関係なく「~君」と呼ぶ。

一人(?)で自由に動き回る事もでき、戦闘時にはエリーゼを守ってパワフルに戦う。

エリーゼとは幼い頃からずっと一緒で、その絆はとても強い。


バトル中でもエリーゼをフォローするように参加し、彼女の特性「スイッチングティポ」でオン・オフのどちらの状態であるかによって微妙にティポの役目が変わる。

オフ状態の時にはエリーゼへの詠唱妨害を防ぐように敵を攻撃したり、「ティポドレイン」というパートナー固有サポートで敵からHP・TPを吸収しマスターへ還元するなどの役割を果たす。

技にもティポを用いたものがあり、ビームを発射したり巨大化して敵を押しつぶすなど意外と高性能。


ネタ

発売前から「どう見てもオ○ホ」などと言われたり、ティポがジュード頭から喰らいついているスクリーンショットが公表されて某黄色い魔法少女の悲劇とコラボさせたイラストが描かれたりとネタ的要素が満載である。

もう何も怖くない

確かにエリーゼは精霊術士なのである意味魔法少女だが…、どうしてこうなった


関連イラスト

楽しみです

\アルヴィン君の薄情者ーっ/TIPO OF XILLIA (ティポシリア)


関連タグ

テイルズオブエクシリア エリーゼ・ルタス テイルズ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました