ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

蔵馬の編集履歴

2012-02-19 16:21:39 バージョン

蔵馬

くらま

「幽遊白書」の登場人物。

CV:緒方恵美(妖狐変化時:中原茂


人間に転生した妖狐。

植物を操る能力と高い知能を持つ。

来歴

過去の姿は魔界で名を上げていた宝具専門の盗賊、妖狐蔵馬

霊界の特別防衛隊に瀕死の重傷を負わされ、生き延びるため人間の胎児に憑依融合し、人間・南野秀一として第二の人生を歩む。

都内の進学校・盟王学園高校に通っており、成績はトップ。生物部に所属。蔵馬としての実年齢は不明(少なくとも1000歳以上)。

盗み出した霊界の秘宝で育ての母親を病から助けようとした際、幽助の協力を受け命を取り留める。その後「社会奉仕」として幽助らと共闘し、人間界を守る立場になる。


暗黒武術会中に強制的に妖狐の姿に戻るという経験を経た後、魔界の穴の影響も加え、終盤では制限仕切れない敵意が限界点に達すると、約50%の確率で妖狐に戻るまでになる。

育成者としても優れており、桑原を暗黒武術会で通用するまでに鍛え上げた事も。また同大会で知り合った妖怪達(鈴駒凍矢死々若丸美しい魔闘家鈴木の6人で、このメンツが6人セットで描かれるイラストも多い)を黄泉軍の戦力として十分なまでに育てた実績がある。桑原が高校に進学後、彼の学業面の面倒も見ている模様。卒業後は進学せずに、継父の会社に就職。

キャラクター

幽助チーム唯一の理性派かつ優秀なブレーン。

性格は温和で冷静。基本的には丁寧語で喋る。社会性が高く人間らしい面も強い一方で、敵意を持った相手にはかなり冷酷。

女に間違われると怒る。

キャラ人気投票では3位→2位。

「バラを持った赤髪の人」というイメージが強いが、原作では赤髪とする設定は無い。


あらゆる植物を使役して戦うことが出来る。頭脳戦でも多々活躍する。

技としては薔薇棘鞭刃(ローズウィップ)や風華円舞陣が有名。

戦闘時、やたらと血まみれになる事が多いため『流血担当』の異名をもつ。

血だらけ4人

幽白世代では、蔵馬が初恋、という女子は少なくない。。

腐女子を量産したことでも名高く、BL史においては欠いて語ることが出来ないキャラ。

関連イラスト

EYE TO EYE

魔界妖狐

関連タグ

幽遊白書 妖狐蔵馬 南野秀一

飛影 浦飯幽助 桑原和真  黄泉

他の記事言語

Kurama

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました