ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

TPUの編集履歴

2022-04-03 02:11:03 バージョン

TPU

てぃーぴーゆー

ウルトラシリーズの特撮『ウルトラマントリガー』『ウルトラマンデッカー』の世界に登場する組織。正式名称は「地球平和同盟TPU」。

概要

世界規模の巨大財団「シズマ財団」の創設者シズマ・ミツクニおよび世界各国政府の支援によって設立された地球平和同盟組織。TPUという呼称は「Terrestrial Peaceable Union」の略。


財団による古代遺跡の調査中に闇の勢力の復活が近づいている事を知ったミツクニが、世界各国の政府に働きかけバックアップを受けたことで、TPUの発足に繋がった。防衛組織・GUTS-SELECTはその中でも選りすぐりのメンバーを集めたチームである。

本部は日本にあり、北米、パリ、シドニーといった各国に支部が存在する。


組織のロゴは、配色に『ウルトラマンティガ』時代、形状に『ウルトラマンダイナ』時代のTPCのそれを取り入れたようなデザインが特徴。

地球平和連合TPC(ティガ) エンブレム

 (ティガ時代のTPC)

地球平和連合TPC(ダイナ) エンブレム

 (ダイナ時代のTPC)


部署

  • GUTS-SELECT

詳細は当該項目を参照。


  • 技術部・特務3課

トリガー』の本編開始時より少し前に新設された課。GUTS-SELECT着任前にメトロン星人マルゥルが在籍していた部署でもある。

新型戦闘艇(後のナースデッセイ号)の開発を担当されているが、オフィスはごく限られたスペースしかなく、支給品はテーブル一卓のみという冷遇ぶりで、閑職に近い扱いを受けている。

テーブル以外の備品は課長のホッタが他部署から廃品等を譲り受けたもので、彼の業務用ノートパソコンも『トリガー』の世界では既に時代遅れの代物であるという。

マルゥルによってオフィスのど真ん中に卓袱台が設置された(ホッタ曰く「ジャパニーズオールドスタイル」)。


所属人物

  • GUTS-SELECT

詳細は当該項目を参照。



余談

スタンス的にはネオフロンティアスペースにおける『TPC』に近いか。

元ネタとなったTPCとの違いは、TPCが元々戦争や環境問題の解決を目的に作られた国連をバックにした組織なのに対して、こちらは成立の背景に財団が関わっていて、最初から地球防衛を目的に作られた組織という違いがある(TPCは怪獣の復活後に武装している)。


特務3課の部屋に置いてある小物は、過去にウルトラマンR/Bで使われていた物が使われている。「愛染マコトがオーブオリジンクリスタルを製造する際に使用した装置」、「アイゼンテック社の地下にあった次元転送装置」、「湊ミオが逃亡の際にルーブジャイロを収納していた容器」、「美剣サキが使っていたアイゼンテック社製の医療機器」等。


関連タグ

ウルトラマントリガー ウルトラマンデッカー GUTS-SELECT TPC

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました