ピクシブ百科事典

サンシャイン(キン肉マン)の編集履歴

2012-02-27 05:08:09 バージョン

サンシャイン(キン肉マン)

さんしゃいん

キン肉マンの黄金のマスク編に登場する超人、悪魔騎士の一人

※ その他のサンシャインに関してはサンシャインの記事を参照。

概要

CV:佐藤正治
(『キン肉マン』のアニメシリーズでは唯一声優が代わることがなかったキャラである。)

悪魔六騎士の一人『砂地獄』。その異名通り、全身が砂(砂金)で出来ており、様々な形に変化させて闘う。モチーフはピラミッド。しかし応募された際のモデルはサンシャインビルとのこと。

悪魔超人の中では穏健派な性格で、「悪魔にだって友情はあるんだ!!」という彼の発した言葉は作中でも指折りの名台詞として名高い。ネタ的に使われる事も多いが本来は物凄くシリアスなシーンで使われてるので、感涙必至である。

『キン肉マン』でのサンシャイン

『黄金のマスク編』では悪魔六騎士最後の刺客としてジェロニモと対峙。前半は優勢に闘うものの、胸のキーパーツと、砂は音に弱いという弱点を突かれ敗北。その後、悪魔将軍の肉体の一部となって登場するが、将軍敗北後、アシュラマンとともに肉体から脱出し、将軍と盃を分かつことを宣言する。

『夢の超人タッグ編』ではアシュラマンとタッグチーム『はぐれ悪魔コンビ』として、タッグトーナメントに突如乱入してカナディアンマンスペシャルマンのタッグ『ビッグボンバーズ』からトーナメント参戦権を奪う。体内に「呪いのローラー」を組み込み“ニューサンシャイン”として登場し、本戦でテリーマンジェロニモの『ニュー・マシンガンズ』を撃退するも、キン肉マンとプリンス・カメハメの意志を継いだテリーマン扮する「二代目キン肉マングレート」の『マッスル・ブラザーズ』のマッスル・ドッキングにて敗れる。

その後、ネプチューンマンにダブルレッグスープレックスで殺害されて超人墓場に送られ、オメガマンの亡霊超人の一人に組み込まれてしまっていた。

キン肉マンⅡ世』でのサンシャイン

d.M.p悪魔超人首領(ヘッド)として登場。
…え?何時超人墓場から復活したって?その辺は「ゆでだから気にするな!

肉体は老化と歴戦の後遺症により痩せこけ、体重は全盛期の約半分まで落ちてしまったという。また片目を失明したらしく眼帯をしているが、その経緯は語られていない。

ナイトメアズを結成し秘蔵っ子のチェック・メイトを育て上げるが、彼もまた離反し正義超人の仲間入りをしてしまう。

アシュラマン復活の際には感激し、海を泳いで巌流島までかけつけるものの、「悪魔に戻っても、あんたとふたたび組むつもりはない」と冷たくあしらわれてしまう。

あと、串カツが好物らしく、大阪の串カツ屋での食事シーンが何度か登場する。
やめな!ソースの二度付けは!

必殺技は『地獄のピラミッド』『地獄のコマ』『呪いのローラー』等。

関連イラスト

普通の絵

サンシャイン(笑)。



サンシャイン牧場とのコラボ絵

ザ・サンシャイン牧場
ハッピーハロウィン!!



混ぜるな危険

第25話 「キュアサンシャイン、大地に立つ」



関連タグ