ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

F9特定騒動の編集履歴

2022-04-27 15:47:40 バージョン

F9特定騒動

えふないんとくていそうどう

5ちゃんねるなどで活動するコテハンF9の特定に関する一連の騒動である。

概要

5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)ではスクリプトを用いてスレを埋め立てたり、対立煽りを行って荒らすF9という人物がいた。

この人物に対しては運営側も様々な規制システムを作り対応していたがF9は複数のプロバイダを使い、更には有料会員システム「浪人」までも使い、規制を潜り抜けて大規模に荒らし続けた。

さらには一般ユーザーの大量巻き添え規制を生み出したことから「史上最大の荒らし」と見られていた。


そんな状況に荒らし被害に遭っていた住民達は憤慨し、F9対策の為に情報交換を行うようになるのだが、ある出来事をきっかけにF9を特定しようという動きが急加速し、炎上騒動となった。


特定出来たのか

騒動の中で、様々な個人情報や噂も囁かれたが、いずれも正しいと確定した訳ではないので注意。

中にはフェイクやデマも混ざっていると思われるので情報の真偽は慎重に確かめてもらいたい。


関連リンク

F9特定騒動 - ニコニコ大百科

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました