ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

黄金の騎士(グラブル)の編集履歴

2022-04-27 19:00:45 バージョン

黄金の騎士(グラブル)

おうごんのきし

『グランブルーファンタジー』の登場キャラクター。七曜の騎士[黄金の騎士]

かつて父親の駒としての自分を望んだ騎士は絶望に打ちひしがれて鎧を脱いだ。

それが己に残された唯一の道であると。然れども道を切り拓く勇士達の訪れは再起を齎す。

ふたたび鎧を纏いし騎士は、黄金の輝きで新たな道を照らす。

概要

レアリティリミテッド
属性
武器
タイプ攻撃
種族エルーン
本名アリア・イスタバイオン
年齢28歳
身長163cm
趣味次の任務の構え
好き静寂、規則
苦手余暇、不合理な行動、悪戯
CV茅野愛衣

真王の統治するアウライ・グランデ大空域のイスタバイオン軍を指揮する騎士。

真王の実の娘かつイスタバイオン王国の姫君。なおかつフォリアの妹でもある。


レジェンドガチャでリミテッド武器『セラステス』を入手すると加入。


性能

奥義星閉刃・黄昏土属性ダメージ(特大)/自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮
1アビグレイトホライゾン敵全体に土属性ダメージ/強化効果を1つ無効化/自分の強化効果を1ターン延長◆効果時間1ターンの強化効果は除く
2アビヘリオドレイン敵全体のCTを1つ吸収して自分の奥義ゲージに変換(25%)
3アビ流転の剣自分または仲間のアビリティを投影する◆投影したアビリティの種類に応じた強化効果を得る
サポート1薄明の剣自分に付与されている強化効果の数に応じて奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP◆攻撃開始時、強化効果が15個以上の時、奥義が2回発動
サポート2黄金の鎧活性効果/強化効果が無効化されない

※『流転の剣』の効果…投影したアビの種類に応じた強化効果を得る

  • 攻撃アビ:土属性20%追撃効果(2T)
  • 強化アビ:DA/TA率UP(2T)
  • 弱体アビ:弱体耐性30%UP(2T)
  • 回復アビ:HP10%回復(最大1000)

自分や仲間のアビリティを投影して使用することが可能で、それ以外にも敵全体に攻撃+ディスペル効果のアビリティも持つ。更に言えば、活性効果と強化効果が無効化されないというサポートアビリティも持つので、耐久力もある。


2022年4月7日のアップデートでは追加サポアビに「通常攻撃時に稀にアビ使用間隔1T短縮」というアビアタッカーになりうるアビリティを得た。ただし、レベル3まで割り振ってもそこまで高確率で発動するわけではなく、気休め程度にターン短縮できるかも…という認識が良いのかもしれない。

関連タグ

黄金の騎士 七曜の騎士

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました