ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

【A-E】エモーションの編集履歴

2012-02-27 21:08:46 バージョン

【A-E】エモーション

えもーしょん

漫画「ツインシグナル」に登場するキャラクター。

基礎データ

プロジェクト名【A-E】EMOTION:Elemental Electro-Elektra
【A-E】エモーション:エレメンタル=エレクトロ=エレクトラ
製作者Dr.カシオペア
設定年齢17歳
身長158cm
体重不明(現実空間にボディを持たないため)
髪の色蛍光系の緑。二又に分かれ足首まで届く超ロングヘア
目の色
声優久川綾
関連タグA-E エモーション

世界初の女性的な感情を持ったコンピュータープログラム。現実世界にボディを持たないため、電脳世界でのみ存在する。

現実空間で会話する時はパソコンか、プロジェクターを用意しなければならない。

エララ、ユーロパは彼女を元に制作されているため、3人は姉妹のような関係である。


シグナルがまだ未完成状態のプログラム(人間で言う母親のお腹にいる時期)であった頃、

コードの不手際によって音井博士の電脳空間から出てしまったことがあり、

見知らぬ電脳空間で迷子になっていたところをエモーションが居合わせ、音井博士の電脳空間に連れ帰ったのが始まり。

その後も電脳空間から出てしまうことがあったため、その都度シグナルの世話を焼いていた。

このため「シグナルの育ての母」を自負しており、シグナルの方も無自覚にそう意識している。


最初に覚えたことを引きずる性格で、正信のことを「正信ちゃん」、シグナルのことを「エース」と呼ぶ。

これは彼女自身の言葉使いが関係しており、エモーションは普段から丁寧な口調で話し、

複雑な敬語も完璧に話すことができる。

反面、彼女は初期プログラムで生まれたため(正信やみのるが幼い頃から稼働している)、言語のデータベースを更新できる回数が制限されている。

このような理由があるため、大人になり父親となった正信を「正信ちゃん」と呼ぶのは、

固有名詞を変更することができないからである。


名前のうち「エモーション」がプロジェクト名、「エレメンタル=エレクトロ」が製造理念、

「エレクトラ」が彼女の固体名となっている。

このように非常に長いため、書面か名乗りの時以外は呼ばれることがない。

正信やみのるからは「エル」と呼ばれているが、兄コードからは個体名の「エレクトラ」、

そのほかの者からは「エモーション」と呼ばれている。


関連イラスト

エモーション


関連タグ

ツインシグナル

【A-C】コード/【AE-1α】エララ/【AE-1β】ユーロパ

音井みのる

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました