ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

水の音シズカの編集履歴

2012-03-04 06:34:52 バージョン

水の音シズカ

みずのねしずか

水の音シズカ(みずのねしずか)は、漫画「レイコ/スラッシャー」の登場人物。

概要

主人公鯱(オルカ)のレイコの宿敵(ライバル)であり、レイコの命を狙うもう一人のサムライ少女。

年齢16~18歳くらい。銀髪のショートヘアーで前髪は姫カットスタイルも抜群で、レイコが可愛いと表現されるのに対し、シズカは美人と表現される。


レイコが昔使えていた花見家の敵勢力側の人間で、残党であるレイコの命を狙って彼女の旅先に度々現れる。刀から滴り落ちる血の音が聞こえるほど、静かに敵に近づく姿から「水の音シズカ」と呼ばれている。


素早い動きで戦い、パワータイプのレイコと剣の腕前はほぼ互角。武家言葉で話す。 武士道精神を重んじ、敵対する相手であっても敬意を払い接し、不利な場合は清く負けを認め、潔く引く性格。

これは、乱暴・ガサツ・負けず嫌いなレイコとは正反対の性格である。しかし何度敗北しても、レイコ達の前に立ちはだかるしぶとい性格である。


趣味や特技等は一切不明であるが、自分と互角かそれ以上の剣の腕前を持つレイコと戦うことが唯一の生きがいと述べている。


敵として登場することがほとんどだが、あくまでも暗殺の対象者であるレイコ個人の敵であり、レイコを逃がす為に立ちはだかった錦左ノ助に「無用な殺傷はしたくない」と述べたり、ムジナに襲われたお京を助けるといった行動もとる。また、自分の道徳に反するような巨悪に対しては、レイコと共闘することもある。


作者の湯川ヤスヒロいわく、

マリオシリーズにおけるクッパのような存在であり、

「普段は敵として出てきて、倒されても倒されても、次のシリーズとかではまた敵として出てくる。かと思ったら味方になったりしたことだってあったし、マリオカートとかじゃマリオ達とカートとかスポーツとかしてたりするでしょ?シズカってそんなキャラのつもりなんですよ、僕としては。」

(本人のHP掲示板より)

と発言している。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました