ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

キングカズマの編集履歴

2010-02-11 13:26:07 バージョン

キングカズマ

キングカズマとは、2009年8月1日公開のアニメ映画「サマーウォーズ」内に登場する

ウサギのアバター。

電脳世界「OZ」の格闘技チャンピオンでもある。

使用者は池沢佳主馬

表記のブレとして「キング・カズマ」がある。


外見

体色は白。

一般的なウサギをモチーフにしたキャラクターとは違い、かなり高身長。

赤いジャケット、突起の付いたグローブ、紺色(黒)のズボン、そしてゴーグルが主な特徴。

OZ格闘技チャンピオンのベルトは、後述するVer.2以降外れて黒帯になっている。

目つきは鋭く、可愛いよりも格好いいといった言葉が似合う。


バージョン

キングカズマは作中、二度姿を変えている。


基本となるのがVer.1で、ハッキングA.I.のラブマシーンとの再戦時・金髪でゴーグルを首に掛けた姿がVer.2。

傷の手当てを受けて包帯を巻かれたり、耳が欠けているVer.3は、正確にはVer.2の発展系と言った方が正しいかも知れない。


ちなみに作中ではあまり目立たないが、Ver.1時に履いているブーツには「kazuma」と書かれている。


pixivでのキングカズマ

pixivでは、映画公開前からイラストが公開されている。

タグ登録されている最古の絵はこちら。



単独で描かれているイラストや、同じく映画に登場する「小磯健二」が、劇中でラブマシーンにアバターを盗まれた後に使用する仮アバター「仮ケンジ」と仲良くしているイラストが多い。

中には、いわゆる「腐向け」と呼ばれる物も多いので、そういった絵に耐性の無い方はくれぐれもご注意を。

----

取り上げるべきかどうかは分からないが、一応。

「カズマたんの指をチュッパチュッパ」

これを一目見ただけではなんの事か分からないだろう。

本編中に一瞬出て来るレス(書き込み)なのだが、そのあまりのインパクトに公開後の一つのネタとなった。


登場シーンとしては、キングカズマがラブマシーンとの初戦に敗北した後、OZ内の掲示板がキングカズマをバッシングする書き込みで埋め尽くされているシーンである。

史上最弱キングカズマ!!」という見出しに続き、「ベルト返上マダー?」「出オチだろ(※見切れているためこれで合っているかは不明)」などキングカズマに対する罵詈雑言の書き込みに紛れて、この言葉が書かれている。

具体的な場所は、「史上最弱~」の左下で、独特な吹き出しの形をしている。

同じ吹き出しで「カズマたんに届け!」などの書き込みも見受けられ、

キングカズマの熱狂的なファン(同一人物)が書き込んでいる設定だと思われる。


pixiv上でもこのセリフをネタにしたイラストが多数見られるので、もはや一つの定型文と化した模様。



関連イラスト

カッコいいウサギさんKing of kingsキングカズマ!

僕と妹日々鍛錬。



関連タグ

サマーウォーズ 池沢佳主馬 ラブマシーン 仮ケンジ ケモノ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました