ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

モコイの編集履歴

2012-03-05 22:02:01 バージョン

モコイ

もこい

モコイ(Mokoi)はアボリジニ、特に北部オーストラリアのムルンギン人に伝えられる人間によく似た姿の妖怪。その名は「悪霊」を意味する。

概要

フクロウと共にジャングルに棲み夜に活動するとされる。人間に似ているといっても、頭が異様に大きく、舌を持っていないので言葉が話せないという。人間の「影の魂」の生まれ変わりであるといわれ、人間の女性と交わることもあれば、子どもを攫って食べ、時には人間と戦いを起こすという。

病気や事故などの凶事はほとんどモコイが原因であるとされ、善なるシャーマンはモコイと戦い打ち勝つことでこれらの凶事を退けるという。


女神転生シリーズのモコイ

初出はデビルサマナーソウルハッカーズで、種族は夜魔。

ブーメランを持った人形のようなデザインと独特な“ガインくん”口調で人気を博した。

葛葉ライドウシリーズにも登場。特に超力兵団では、発売前に公式HPで公開されたムービーで他の仲魔よりもいち早くゲーム中の動きやアクションを行う姿を披露した。作中での口調は相変わらずガインくん(ガイン氏)。

真・女神転生Ⅲ NOCTURNEマニアクス クロニクルエディション」ではライドウ専用技として「モコイブーメラン」が登場し、ライドウ本作以上の迫力を持ったブーメラン攻撃で活躍した。またイケブクロでの人修羅とライドウの初戦闘では、ムービー中でライドウ本人よりも先に人修羅と接触し、ボルテクス界デビューを宣言した。

「葛葉ライドウ対コドクノマレビト」にも登場しており、複数のブーメランを投擲しその変則的な軌道で高い機動力を持つ悪魔すら退ける頼もしい仲魔として描かれる。


世界樹の迷宮3に登場するフルベというNPCはモコイの人形を連れている。


モコイちゃん


関連タグ

妖怪 葛葉ライドウ 仲魔 モコイさん オーストラリア

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました