ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

犬神(ぬら孫)の編集履歴

2012-03-08 23:57:18 バージョン

犬神(ぬら孫)

いぬがみ

犬神とは、『ぬらりひょんの孫』の登場人物

元ネタの妖怪については別項で解説している⇒犬神


概要

四国八十八鬼夜行の幹部の一人。

犬神」と名乗っているが実は犬神そのものではなく、「かつて犬神使役に失敗し、自らが犬神憑きになってしまった呪術師」の子孫。本人は玉章にスカウトされるまで自分の正体を知らず、ただの人間のつもりで生きてきた。

玉章と同じ高校に通う高校生だったが、犬神憑きの血筋ゆえか不気味がられ、周囲から孤立していた。ある日、玉章の取り巻きの一般生徒からリンチを受け、その憎悪から眠っていた妖怪の力が発現。自分の力を引き出しした玉章に対し、愛憎入り混じった強い忠誠心を持つ。

刺客として奴良リクオの学校に潜入するが、そこでリクオが周囲の生徒に受け入れられている光景を目の当たりにする。自分の境遇とあまりにも違うリクオに対して妬みと憎しみを爆発させ、妖怪の姿に変身して襲撃を行うが、同じく変身したリクオに返り討ちにされる。

最終的に、戦闘不能に陥った犬神を用済みと判断した玉章にトドメを刺されてしまう(アニメ版では経緯が異なるが、やはり玉章の手で殺されている)。四国編エピローグで玉章に拾われた子犬が犬神の生まれ変わりであるかのような描写がされているが、詳細は不明である。

高校に通っていた以上、人間としての名前もあるはずだが、未公開。


能力・武器

戦闘時には巨大な犬の姿へと変身し、鋭い牙や爪で敵を攻撃する。妬みや憎しみなどの感情が高まれば高まるほど戦闘力が向上していく性質を持つ。

首と胴体を任意に切り離し、首だけの状態で飛行することも可能。


関連イラスト

Halloween☆犬玉


関連タグ

ぬらりひょんの孫 四国八十八鬼夜行


キャラクター

玉章 奴良リクオ


カップリング

玉犬

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました