ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

元首の編集履歴

2012-03-10 15:38:43 バージョン

元首

げんしゅ

君主制の国家では皇帝・国王などの君主、共和制の国家では大統領が元首とされることが通例。社会主義国では大統領の他、中華人民共和国の国家主席やキューバの国家評議会議長、かつてのソ連の最高会議幹部会議長、東ドイツの国家評議会議長なども元首に該当するが、いずれにしても『政治への責任がある』

政治への最高責任者

国家の長、あるいは代表者。

君主制の国家では皇帝・国王などの君主、共和制の国家では大統領が元首とされることが通例。

社会主義国では大統領の他、中華人民共和国の国家主席やキューバの国家評議会議長、かつてのソ連の最高会議幹部会議長、東ドイツの国家評議会議長なども元首に該当するがいずれにしても『政治への責任がある』


元首の称号の例

君主制国家

皇帝 国王

※現在の日本天皇が「元首」であるか否かは諸説存在するが、外交慣例上は元首として待遇されている。

共和制国家

大統領 総統 国家主席

古代ローマの「元首」

ここでいう「元首」は現代のものとは異なる意味である。古代ローマで元首 (princeps) 、ローマの「市民の第一人者」の意味で内戦を勝ち残ったオクタウィアヌスが共和政の形式を残して身に帯びた称号の一つである。

これにちなみローマ帝政の前半は元首政として時代区分される。

その他

教皇/ローマ教皇/ローマ皇帝


関連タグ

/国家 政治 君主 首相/内閣総理大臣 大臣 宰相 摂政 関白

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました