ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

戦国夢双の編集履歴

2022-06-30 23:05:54 バージョン

戦国夢双

せんごくむそう

『戦国無双シリーズ』の夢向けタグ。

概要

戦国無双シリーズ』の夢向け作品に使われる棲み分けタグ。


原作に登場するキャラクターと、夢主オリ主エディット武将、史実上存在したとされる歴史人物の名前がついた半オリジナルキャラクターとの交流を描いた作品(夢小説夢絵夢漫画など)。


エディット武将

ゲームのエディット機能で作成したオリジナルキャラクターを含んだ創作を夢として取り扱う人も多い中、人によってはエディット武将はオリジナルキャラクターでありながらも、ゲームの機能を使用して作成するものなので、夢には属さないと考える人もいる。

こちらは完全に個人の判断となるが、どちらにしてもワンクッション置きオリキャラの存在に注意を促すことは暗黙の了解となっている。


半オリジナルキャラクター

史実人物の名前をつけたオリジナルキャラクターを、その同名の人物のポジションに置いたものを夢主とする創作。同要素が含まれるエディット創作もある。

ゲームではモブまたは未登場の人物の名前であることが多いが、同名キャラクターが未来的に実装される可能性もあり、本来一般のファンからも認識のあるポジションに据えられていることから成り代わり要素が含まれているとも言える。(同時にオリジナル歴史人物であり夢ではないのでは?と疑問視する声も少なからずあるが、やはり個人の意識と判断に委ねられている)

こちらは夢を抜きにした「もし無双にこの人物が出たら」という、モブからPC化への希望を込めたような創作も多くある。

後者においてもワンクッション置きゲーム内には登場しない人物の存在に注意を促すことが多い。


マイ勇士

戦国無双Chronicle』シリーズに登場する主人公の通称は「歴戦の勇士」。

男主人公は「勇士くん」、女主人公は「勇士(さん・ちゃん)」と呼ばれることが多い。

タイトル発売以降、二人の容姿は公式エディットキャラクターのデフォルト容姿として採用されている。

上記の通りパッケージ等に載る公式が定めたデフォルト容姿があるが、『2nd』以降容姿やボイスの変更(エディット)が可能となり、それによって自分好みに編集したものは「マイ勇士」と呼ばれている。

キャラクターとデフォルト容姿の勇士の場合はキャラクター同士の創作とされることが多いが、「マイ勇士」が絡む創作を夢創作としている場合もある。

ゲーム内では「歴戦の勇士」の動向を主軸として歴史を追うことから、大凡のポジションやキャラクターとの関係性等も決まっているので、プレイヤーの任意で作成するエディット武将とは少し扱いが違う。


関連タグ

戦国無双シリーズ 夢向け


三國夢双:『真・三國無双シリーズ』の夢向けタグ

夢双OROCHI:『無双OROCHIシリーズ』の夢向けタグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました