ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドクターペッパーの編集履歴

2012-03-14 20:19:54 バージョン

ドクターペッパー

どくたーぺっぱー

ドクターペッパーとは「ドクターペッパー・スナップル・グループ」が販売する炭酸飲料である。現在世界中で販売されている炭酸飲料のなかで、最も歴史があるものの一つである。ドクペとも略される。 日本では「コカコーラ」グループの「利根ソフトドリンク」が権利を得て製造・販売している。

逸話

「アメリカのヴァージニア州でドラッグストアを経営するDr.Pepperの娘さん(Miss Pepper)に、ストアの店員であるモリソンさんが告白した。しかし、Pepper氏は二人がまだ若すぎるという理由で結婚を許諾しなかった。

 失意の内にストアを去り、テキサス州にて自らドラッグストアを立ち上げたモリソン。炭酸飲料を開発しヒットを飛ばすも、彼は未だにMiss Pepperを忘れられずにいた。そんな事情を知った常連客は、モリソンの炭酸飲料をからかい半分に「Dr Pepper」と呼んだ。やがてDr Pepperの名声はヴァージニア州のPepper氏の元に届き、Pepper氏はようやくモリソンとMiss Pepperの結婚を許したのだった…」


引用元:

久須美 雅士のソフトドリンク・アーカイブス 「Dr Pepper」


内容

レシピ不明の20種類以上のフレーバーを混合することにより、


「薬くさい」

「味を食べ物で表現できない」

「子供の風邪シロップ、あれだね」


など、初見殺しの味を表現している。


ドクペにまつわる噂として、「一回飲んで顔をしかめ、二回飲んで味が変わり、三回飲めば癖になる」というものがあるが、そもそも一缶目でリタイアする人が多いため確証はない。筆者のようなペッパリアンは某密林で24缶セットを発注、常時その味を楽しんでいるが、中毒性はおそらくない。ないったらない。


日本では一時期、ピンク・レディーの名曲『ペッパー警部』との相乗効果でヒットし、その為1lガラスボトル(現在の1.5lボトルが主流になる以前の、家庭用の最大級サイズ)、王冠の250mlリターンボトル、自販機用の250mlスクリューキャップボトルなどのバリエーションが展開されたが、ブームの終焉と共に整理された。


また、ローカロリー飲料ブームの隆盛期には甘味料を置き換えカロリーを下げた「ドクターペッパー・ライト」も発売された。こちらはオリジナルとは異なり、「東京カナダドライ」社が製造・販売権を取得し発売されたが、現在は廃版になっている。


現在は500mlペットボトルと350mlステイオンタブ缶のみが通年製造となっており、期間限定で500mlステイオンタブ缶が追加される程度になっている。

なお、本場アメリカでは現在でも様々なタイプのドクペが存在している。


先述の通り日本で製造権を取得しているのは利根ソフトドリンク(コカコーラグループ再編前の利根コカコーラボトラーズ)のみの為、販売は基本的に関東地方新潟県の一部に限定されている。

関東圏以外で入手するのはやや困難であることを考えるとネット通販で頼むのが確実であるが、いきなり24缶入りを頼むのはやめたほうがいいだろう。


輸入雑貨店や百貨店の女性向けパンクファッション売り場などに、本場のドクペが入荷していることもある。ダイエットやチェリーなど、日本では製造されていない物も多々ある。

中身

その匂いからなんだか体に悪そうな印象を受けるが、よく取り沙汰されるカラメル色素と香料はコーラのそれと同じであるし、カロリーを見るとこの手の炭酸飲料水はだいたい45kcal/100ml前後でまとまっているため、ドクペばかりが突出して体に悪いということはない。逆に言うと他の炭酸飲料が体に悪いと考えるのであればこれも悪い。


ちなみに45kcal/100mlの炭酸飲料は通常の350ml缶に直すと160kcal前後、これは女性の茶碗飯一杯分(185kcal/110g)に近いエネルギー量である。しかもほぼ砂糖によるものなので、太りたくないのであれば過剰に摂取することは控えた方がいい。

飲み方

炭酸飲料であるから、冷蔵庫に一時間ほど入れる、氷を入れたグラスに注ぐなど、冷やして飲むのが一般的である。


しかし、清涼飲料水研究家の久須美氏がAll aboutに執筆したコラムによると、ドクターペッパーの日本向け資料には「温めても美味しい」という一文が存在する様子。温めることにより強烈な甘味が和らぎ、飲みやすくなるということだが…。


この他にもアイスを浮かべたフロート、ラム酒で割ったキューバ・リブレもどきなど、炭酸飲料と相性のよい酒・食べ物には大抵合う。


変わった用法としては賭け事の罰ゲームに使うのもいいネタになる



その他

1.富士見ファンタジア文庫のライトノベル、「フルメタル・パニック!」のヒロイン千鳥かなめが愛飲する炭酸飲料水。


2.xbox360&PCゲームSteins;Gateの主人公、岡部倫太郎がこよなく愛する知的炭酸飲料。同ゲームのヒロイン、牧瀬紅莉栖もまた愛飲する。


3.電撃文庫のライトノベル、「神様のメモ帳」のヒロインアリスの主食の炭酸飲料。


4.富士見ファンタジア文庫のライトノベル、「いつか天魔の黒ウサギ」の安藤美雷が愛飲する炭酸飲料。


5.P4Uのキャラクタークマのアイテム攻撃の中に、胡椒博士NEOという、ドクターペッパーを基にしたものがある


関連タグ

炭酸飲料

コカ・コーラ


マックスコーヒー

  • ドクペ同様、製造は旧利根コカコーラボトラーズのみの為、販売エリアはほぼ同一。

DPたん


関連企画

【企画】東方飲料祭DP【ドクペ】

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました