概要
スーパー戦隊第46作目『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン19話。2022年7月10日放送。
あらすじ
突如出現した炎神鬼と戦うドンブラザーズだったが、以前戦った特命鬼の時のように攻撃がすり抜けてしまい、苦戦を強いられる。
その最中、公衆電話ボックスの中に人がいるのを見かけた鬼頭はるかは、その人物…鷺山美奈子に懐かれてしまう。
話を続けるうちに、美奈子が想い人である田所新造への未練から成仏できない地縛霊である事を知った一同は、彼女のために奮闘する事になる…。
主なドンブラ中毒
- どんぶらに入店したタロウと翼や、介人を見るなり「新造さん!」と一目惚れしてしまう美奈子。そこから彼ら3人とデートをするのだが…
- タロウはバラ園でのデートで足が速かったものの、おにぎりを沢山作って来て、更にスカイダイビング体験と称してロボタロウにチェンジし、美奈子を空中散歩へと連れていく。
- 翼はわざわざイヌブラザーにチェンジし、美奈子とじゃれ合う事に。
- なお、正体に関しては「秘密にしておいてくれ」と釘を刺していた。これによりはるかに正体を知られる事は無かったが、またしても何も知らない犬塚翼さん(25)が益々深刻化する羽目に。
余談
- 鷺山美奈子が入っていた電話ボックスはバス停の側にあるが、バス停看板に書かれた名前は「合恩」。
- 雉野つよしが調べていた名刺ホルダーの中には、どこかで聞いたような名前の空手師範や天才エンジニアの名刺が混ざっている。
- 炎神鬼のモチーフとなった戦隊で江角走輔/ゴーオンレッドを務めた古原靖久氏は「自分達のヒトツ鬼が出た回が切ない話だった」とコメントしている