ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ファンタジーの編集履歴

2022-07-28 16:21:24 バージョン

ファンタジー

ふぁんたじー

超自然的・幻想的な世界観を前提とした創作作品ジャンル。

注意

実在人物を題材としたジャンルに関して「内容はファンタジーです」とキャプションで明記している作品も存在するが、これらのケースは検索妨害に当たるだろう。


ファンタジーとは

  1. 自由な空想白昼夢気まぐれなどを意味する言葉。
  2. 幻想曲(ファンタジア
  3. 幻想的な物語作品。

“ファンタジー(Fantasy)”とは欧米由来の語。


イングランドの小説家「アンジェラ・カーター」曰く、幻想的虚構からSFホラーを除くことで「魔法が実際に働く大人向けの作品」をファンタジーと定義している。


しかし、アメリカの小説家「アーシュラ・K・ル=グウィン」によると、欧米で一般的に「ファンタジー」と言った場合には概ね白人を登場人物とした、ヨーロッパ中世的な時代背景で、善と悪の戦いを扱う物語を指す。


これらは一般的に「中世ファンタジー」と定義されるものである。


ファンタジーのジャンル

地域別


ジャンル別

※蝋燭の代わりにガスランプが使われる時代を指す。


作品別


代表的な作品

漫画


アニメ


小説・ライトノベル


ゲーム

RPG


TRPG


特撮・ドラマ

スーパー戦隊シリーズ


海外作品


企画


関連イラスト

天空最後の願い

世界聖域の守人


関連タグ


外部リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました