ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フォースアーマーの編集履歴

2010-02-13 23:02:00 バージョン

フォースアーマー

フォースアーマー(Fourth Armor)は、カプコンから発売されているゲーム・ロックマンX4及びロックマンX5に登場する、エックスのアーマーの一つである。

概要

フォースアーマーは、エックスがライト博士のカプセルに入ることでアーマーパーツを取得し、エックスをパワーアップする事が出来るアーマー。カプセルはステージの特定の場所に隠されており、カプセルに入ればそのアーマーパーツを入手できる。

なお、アームパーツが2種類存在し、カプセルに入り直すことで取り替えが可能である。


X5でのフォースアーマー

ロックマンX4で使用されたアーマーのレプリカ。X4の時点では特に名称はなかったが、本作ではエイリアにより、エックスが4番目に入手したアーマーとして「フォース(4番目の)アーマー」と命名される。

しかしアーマーの再現が不完全状態らしく、チャージショットはプラズマチャージショットであるが、敵ヒット時に出現するプラズマが1つしか発生しなくなってしまった。特殊武器のエネルギー消費も軽減させる程度になっている。また、ノヴァストライクも使用不可である。

なお、ゲーム開始時にゼロを選択した場合は、オープニングステージボスに破壊されて使用できなくなる。


各パーツの効果

ヘッドパーツ

通常時の特殊武器のエネルギー消費が0になるが、チャージ版では消費する。

X5では、特殊武器のエネルギー消費が0ではなくなり、軽減できる程度になっている。


フットパーツ

空中で一定時間浮遊するホバリングが使用可能になる。ホバリングは横移動時より、停滞している方が滞空時間が長い。また、エアダッシュも使用可能になる。

ちなみに、Windows版ロックマンX5では、ホバリングの効果音がファルコンアーマーのフリームーブの効果音に変更されている。


ボディパーツ

ダメージを受けたときにそのエネルギーを蓄積。満タンになったとき、エアダッシュによる体当たりを行うギガアタック・「ノヴァストライク」が使用可能になる。

X5では、ノヴァストライクが使用不可能になっている。



アームパーツ

計2種類存在する。

ストックチャージショット

腕部が白色に変化する。

通常では一発分しか貯められないチャージショットのエネルギーを、同時に四発分ストックすることができるようになる。

威力も外見もノーマルのチャージショットより少し地味になってしまうが、ノーマルチャージの時間と同じ時間で2発分のチャージが出来るため、合計した威力は1.5倍以上になる。

X5ではこの機能が削除されている。


プラズマチャージショット

腕部が黒色に変化する。

チャージショットの威力が一段階アップした「プラズマチャージショット」が使用可能になる。通常のチャージショットに比べ、貫通性の増加と、敵に当たるとその場にプラズマが残ってダメージを与え続ける効果が加わっている。

なお、画面内に一度に出現できるプラズマは3つまで。

X5では、敵ヒット時に発生するプラズマは画面上に1発のみとなっている。特殊武器のチャージが可能。



フォースアーマーのデータがあるステージ

ヘッド:サイバー・クジャッカーステージ

フット:ウェブ・スパイダスステージ

ボディ:マグマード・ドラグーンステージ

アーム:ストーム・フクロウルステージ


関連イラスト


関連イベント


関連タグ

ロックマンX ライト博士

アルティメットアーマー ファルコンアーマー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました