フォースアーマー(Fourth Armor)は、カプコンから発売されているゲーム・ロックマンX4及びロックマンX5に登場する、エックスのアーマーの一つである。
概要
フォースアーマーは、エックスがライト博士のカプセルに入ることでアーマーパーツを取得し、エックスをパワーアップする事が出来るアーマー。カプセルはステージの特定の場所に隠されており、カプセルに入ればそのアーマーパーツを入手できる。
なお、アームパーツが2種類存在し、カプセルに入り直すことで取り替えが可能である。
X5でのフォースアーマー
ロックマンX4で使用されたアーマーのレプリカ。X4の時点では特に名称はなかったが、本作ではエイリアにより、エックスが4番目に入手したアーマーとして「フォース(4番目の)アーマー」と命名される。
しかしアーマーの再現が不完全状態らしく、チャージショットはプラズマチャージショットであるが、敵ヒット時に出現するプラズマが1つしか発生しなくなってしまった。特殊武器のエネルギー消費も軽減させる程度になっている。また、ノヴァストライクも使用不可である。
なお、ゲーム開始時にゼロを選択した場合は、オープニングステージボスに破壊されて使用できなくなる。
各パーツの効果
ヘッドパーツ
通常時の特殊武器のエネルギー消費が0になるが、チャージ版では消費する。
X5では、特殊武器のエネルギー消費が0ではなくなり、軽減できる程度になっている。
フットパーツ
空中で一定時間浮遊するホバリングが使用可能になる。ホバリングは横移動時より、停滞している方が滞空時間が長い。また、エアダッシュも使用可能になる。
ちなみに、Windows版ロックマンX5では、ホバリングの効果音がファルコンアーマーのフリームーブの効果音に変更されている。
ボディパーツ
ダメージを受けたときにそのエネルギーを蓄積。満タンになったとき、エアダッシュによる体当たりを行うギガアタック・「ノヴァストライク」が使用可能になる。
X5では、ノヴァストライクが使用不可能になっている。
アームパーツ
計2種類存在する。
ストックチャージショット
腕部が白色に変化する。
通常では一発分しか貯められないチャージショットのエネルギーを、同時に四発分ストックすることができるようになる。
威力も外見もノーマルのチャージショットより少し地味になってしまうが、ノーマルチャージの時間と同じ時間で2発分のチャージが出来るため、合計した威力は1.5倍以上になる。
X5ではこの機能が削除されている。
プラズマチャージショット
腕部が黒色に変化する。
チャージショットの威力が一段階アップした「プラズマチャージショット」が使用可能になる。通常のチャージショットに比べ、貫通性の増加と、敵に当たるとその場にプラズマが残ってダメージを与え続ける効果が加わっている。
なお、画面内に一度に出現できるプラズマは3つまで。
X5では、敵ヒット時に発生するプラズマは画面上に1発のみとなっている。特殊武器のチャージが可能。
フォースアーマーのデータがあるステージ
ヘッド:サイバー・クジャッカーステージ
フット:ウェブ・スパイダスステージ
ボディ:マグマード・ドラグーンステージ
アーム:ストーム・フクロウルステージ