ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カイザーナックルの編集履歴

2012-04-17 06:10:47 バージョン

カイザーナックル

かいざーなっくる

カイザーナックルとは1994年にタイトーから発売された対戦型格闘ゲーム。

概要

発売して十数年以上経った今なお、対戦格闘ゲーム史全体を通じた中でも、対CPU戦の難易度が非常に高いタイトルとして有名である。

稼働店舗は非常に限定的ながら、断仇牙と言う追加タイトルも出されている。

本作ならではのシステム

5段階の通常技

ストリートファイターII』シリーズと同じく、6ボタンを採用し、パンチ、キックそれぞれの攻撃に弱中強の3段階が存在するが、本作では更に、弱+中を同時に押す事で超攻撃、中+強を同時に押すことで激攻撃を出すことができる。


クラッシュゲージ

ダメージを受けるとクラッシュゲージが増え、これが満タンになると次に当てた必殺技の威力が上昇する。出した必殺技がガードされた場合はゲージを消費しない。サムライスピリッツの怒りに近い。


最終奥義

いわゆる超必殺技。体力ゲージが少なくなって点滅したときに使用可能。


診断結果

敵キャラクターを倒した際、倒されたキャラクターは医師による診断がされ、スコアボーナスで同時にその結果が表示される。スロット形式のランダムに見えるが実は傾向があり、強・超・激の通常技や必殺技ばかり当てて倒してしまった場合、悲惨な診断結果が出やすくなる。


登場人物

プレイヤーキャラクター

和也

大学生にして、主人公。元々女の子にモテたいがために空手を始めたが、空手の腕はメキメキ上達してもモテないのは相変わらずであった。優勝して女の子にモテるために出場。

声優ネタから「やってやるぜ」と叫んだり、必殺技の一つに「断空牙」(だんくうが)があったりする。CV矢尾一樹


梨花

居合術の道場の娘。行方不明になった親を捜し、すっかり寂れてしまった道場を再建するために出場。CV島津冴子


バーツ

暴走族のリーダー。自分の運転ミスで事故を起こしてしまい、昏睡状態になった恋人「セーラ」を救うのにかかる、多額の手術費用を手に入れるために出場。CV置鮎龍太郎


武龍

ある組織の暗殺家。幼い頃に組織に拾われ、何の疑問も持たずに暗殺家業を続けていたが、他人の子供が無邪気に遊ぶ風景を見て暗殺から手を引くことを決意。組織から離れるための条件として提示された、1000万ドルを手に入れるために出場。


ライザ

南米に住む少女。一年かけて自分でじっくり準備した衣装を身に着けて挑んだリオのカーニバルのコンテストでは、まさかの予選落ちだった。なんとしてもリオの女王になりたい彼女は、カーニバル用の新しい衣装を買うために出場。CV久川綾


ボギー

ダンサー。バイトで得た収入を毎月すべてダンスレッスンにつぎ込むも、時折行われるオーディションでは未だに端役にすら選ばれなかった。ダンスの才は誰もが認めていたが、バックボーンがないことや人種差別が彼を阻む壁になっていた。大会で優勝し、名誉を手に入れるために出場。


月光

スタントマン。実は「武幻流忍者」の末裔。普段は仲間達(同じ武幻流忍者の末裔達)と共に、映画村でアルバイトをしている。仲間達は「本物の忍者の末裔である我らが、何故こんなことを」とグチるが、月光は「修行のついでに飯も食える」と楽観的であった。月光の師匠が大会の破格の賞金に目がくらみ、「見事優勝賞金を持ってくれば、免許皆伝を授ける!」と問題発言。純粋に師匠を尊敬している月光は、免許皆伝を授けてもらうために出場。CV石川英郎


J・マッコイ

ボクサー。「費用を全額負担するなら、ヘビー級チャンプとの試合を組んでやる」とジム会長に言われ、その費用を捻出するために出場。ボクサー(キックボクサーではない)だがキックも使う。CV田中一成


マルコ

人造人間。見た目によらず優しい心を持つ。博士に人間にしてもらうために出場。彼のエンディングでは、ジェネラルの意外な面を見ることができる。CV音羽一郎


ボスキャラクター

ゴンザレス

ロシア出身のサンボ使い。1人目の中ボス。元々はオリンピック代表候補であったが、故郷で内戦が勃発。オリンピックへの参加機会を奪われ、婚約者である「ターニャ」も巻き込まれ消息を絶ってしまった。その婚約者を探すため大会に参加。必殺技の投げ間合いが驚異的に広く、さらに前回り受身による攻撃兼回避技も持つ。Cv江川央生


アステカ

中南米系の翡翠の仮面を付けた原住民。一説によれば、「パレンケの仮面」をつけたことにより、自らの記憶と引き換えに不老不死になったらしい。記憶に関する手がかりを得るため大会に参加。2人目の中ボス。ジャンプスピード・必殺技のスピードが異常に早く、見てから対応するのは困難な攻撃速度を持つ。

アステカ戦終了までで条件が満たされていなかった場合、椅子に座ったジェネラルに説教され、各キャラのエンディングも流れずにそのままゲームオーバーとなってしまう。


ジェネラル

ノーコンティニュー、かつCPUに取られたラウンド数が5ラウンド以下の時のみ現れる、最終ボスの軍人。「エビルアイズジェネラル」の異名を持ち、怖そうな外見とは裏腹に、性格は紳士的である。どのような状況下でも午後のティータイムを欠かさず取る癖がある。


断仇牙

本作の調整版として当初は『カイザーナックルEX』という、CPU戦の難易度を落とした以外はほぼ変化なしのバージョンを出す予定であったが、ロケテストであまりに不評だったために却下され、そこから改修を行った『断仇牙』(和也の断空牙とは字が違う)を発表しなおした。ゴンザレスとアステカが使用可能キャラになり、新技の追加、超攻撃・激攻撃の廃止(一部通常技はレバー入れ技という形で残っている)、CPU戦の難易度低下(プレイヤーの動きに超反応で対処することがはるかに少なくなり、ジェネラルの出現条件は廃止されている)、攻撃力の全体的な低下、練習モードを含めたゲーム開始時のモードセレクト(「ノーマル」は各キャラのエンディングまで、「プロ」はそれに加えスタッフロールがクリア後に流れる)、「ジャンプ攻撃を当てた際にその動作をジャンプでキャンセルできる」という新しいシステムなど、様々な変更点がなされている。


稀にバグが起こりゲームが止まってしまうことはあるものの(CPUのアステカ戦で勝つと低確率だがフリーズしてしまうことがある)、ほぼ完成に近いところまで作られていたがタイトーの諸事情により発売はされなかったため、文字通り「幻」と言える格闘ゲームであった。作られた基板は数は少ないながらも現存しており、ロムの吸出しもされている。


これとは別に『カイザーナックル2』としての続編も企画されていたが、アーケードゲーム制作に使用する基板が3D基板へ移行するに伴って企画は打ち切られた。この経緯を経て、新たに企画されたのが『サイキックフォース』であるという。このことは以下の関連リンクに詳しい。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました