ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

八坂真尋の編集履歴

2012-04-21 11:27:29 バージョン

八坂真尋

やさかまひろ

逢空万太原作のライトノベル『這いよれ!ニャル子さん』の主人公。

CV:喜多村英梨


概要

地球に住む普通の高校生

宇宙犯罪組織とニャル子に狙われる本作の主人公兼メインヒロイン(男性だが)兼被害者。

クトゥルー神話に一通り目を通しているため、

神話と現実のギャップにツッコミを入れることも多い。

ツッコミの際には、「いや、その理屈はおかしい」という口癖がでる。

またニャル子の多用するアニメ漫画ネタにツー・カーで返すほど

その方面の無駄知識に詳しい(これは彼個人がオタッキーなインドア派である他、両親の影響が極めて大きい)。

普段は温厚だが、ニャル子やクー子に対しては0フレーム発生でフォークを突き刺しツッコむ他、容赦のない罵詈雑言を浴びせたり、寝床に潜り込んで抱き枕に擬態したニャルラトホテプを抱えて窓から投げ落とす等、近年のライトノベルでハーレムの中枢を担う男子学生主人公としては極めて異例な冷酷さやある種の嗜虐性を持つ。

巻を追うごとにフォークの腕前は増していき、ダーツの代わりにフォークを使用して

最高得点を取ったことも。また、その威力も凄まじく、

クトゥグアの無人砲台相手にフォーク4本を突き刺し倒したり、

フルフォースフォームのニャル子にダメージを与えたりしている。

彼の両親は毎年新婚旅行で長く家を空けるため、料理などの家事は一通りできる。

ニャル子の好意については、「普通の人間だったら嬉しい」程度のもの。

ニャル子の本当の姿は知れたものでない上に彼女宇宙人であり、何よりどうしようもなくエキセントリックな性格ため、

実際は迷惑がっている。デレのないツンといわれる(但し、原作7巻にてニャル子が寝込んだ際は優しく看病しているため、完全にデレが無いという訳でもない)。

宇宙人達の個人的な事情に巻き込まれる生活にはウンザリしており、平穏な生活を取り戻したいと願っているが、八坂家にはニャル子のほかにクー子ハス太まで加わってしまい、目下頭痛の種。


戦闘について

自分の意志で前線に出ることは少ないが仲間をサポートする立場に回ることが多い。

フォークを用いた刺突や投擲の威力は凄まじく、またその扱いも常人を逸したものである。

しかしそれ以外にはさして特筆すべき技能や超常的な異能があるわけでもなく、戦闘面では基本頭脳労働と戦闘要因モチベーションアップに貢献するのが主な役割。


関連タグ

這いよれ!ニャル子さん ニャルラトホテプ やさニャル

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました