ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

fgでやれの編集履歴

2012-04-21 15:29:50 バージョン

fgでやれ

じちちゅうごようたしたぐ

自治厨御用達タグ

自治厨御用達タグ。

fgとは立体作品専門の投稿SNSで、pixivに投稿された立体作品の写真に対し「そっちの方でやれよ」と批判交じりで促すタグである。


確かにピクシブは本来イラストを投稿するため(小説機能が追加された時点でこの建前は既に成り立たなくなっているが)のサイトで、立体作品の写真を投稿する事は本来は趣旨的に好ましくない。そのためピクシブに投稿するのなら最初からfgに投稿した方がいい・・・が、人によってはfgの会員になっていない場合もあるので、このタグを付けるのは結果的に荒らしになる。命令口調なので高圧的であり、雰囲気のよくないタグであることも問題である。


ちなみにピクシブはアナログ作品を撮影した写真ならば投稿出来るので、規約に触れるような内容でなければ問題はない。


ただし、「アナログ作品」がイラストのみを指しているのかどうかが明確ではないこと、「立体作品の投稿は不可能」と明確に記されておらず曖昧なため、ユーザー間での認識としてはグレーゾーンという認識に留まっているのが現状である。無論、運営側が立体作品の投稿を認可していない以上、投稿は出来うる限り控えるべきではあるが、このタグのように、独善的、独断的な行為を持って相手の投稿を妨げるような行為もまた、許容すべきことでないことは、言うまでもない。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました