ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

パライストラの編集履歴

2012-04-23 11:05:06 バージョン

パライストラ

ぱらいすとら

「パライストラ」とはアニメ「聖闘士星矢Ω」に登場する施設である。

概要

聖闘士星矢Ωの世界において、青銅聖闘士達を訓練する学校のような施設である。

本作開始時点では黄金聖闘士もわずか2名しかいないなど人材の払底が深刻化しており

その対策としての意味合いもあるようである。

設立時期は不明だが、3話でアクィラのユナが幼い頃に預けられる描写があり

本作開始時点の数年前には既にあったようである。

※聖域はハーデス編開始時点で指導者である教皇がおらず、本来主力を務める白銀聖闘士もサガの乱で大半が死亡し、邪武ら二軍の青銅聖闘士と雑兵が防衛の主戦力となっている有様であった。ハーデス編終盤で黄金聖闘士も全滅してしまい、熟練の聖闘士が激減したことで後進の育成すら儘ならない状態であったと思われる。


座学もあるらしく、教室もあり、さらに学食や寮、制服、プラネタリウム、

闘技場のようなものまでありさらに春休みは帰省していいなど、いかにも

「学園」らしくなっている。

(初期設定の仮名称は「聖闘士学園」だった)

ユナ光牙龍峰は入学前に別の師匠について

聖衣を既に貰っている。

生徒同士の私闘は基本的に禁止だが、立ち会いの教員がいれば可能。


本作オリジナル設定として加わった「属性」についても使いこなせる様学んでいる。


教員達の素性については不明だが、少なくとも旧作引き継ぎのキャラでもある

および本作新キャラの学園長代理は引退した元聖闘士であり、

ゲオルゲスも何らかの特殊能力を使えている事から元聖闘士かそれに近い存在と思われる。


アテナが設立したということになっており、旧作の青銅聖闘士だった檄が

引退して教員を務めていたりするが、本作開始時点ではアテナ本人である城戸沙織

齟齬がなにか生じているようで、アテナの所在に関しても事実と違う話が生徒に

教えられていたりと不審な点もある。

学園長、学園長代理は本作オリジナルの中年男性。


関連イラスト


別名・表記ゆれ


関連イベント


関連タグ


聖闘士星矢Ω

この記事のカテゴリ

キャラクター・人名 イラスト 小説 作品名 イベント ゲーム セリフ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました