ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ストーン・フリーの編集履歴

2012-04-23 15:07:11 バージョン

ストーン・フリー

すとーんふりー

ストーン・フリーとは、荒木飛呂彦の漫画『ジョジョの奇妙な冒険 第六部 ストーンオーシャン』に登場する主人公・空条徐倫のスタンドである。

線が集まって固まれば、『立体』になるッ!この概念!!


能力

【破壊力 - A / スピード - B / 射程距離 - 1 - 2m / 持続力 - A / 精密動作性 - C / 成長性 - A】


空条徐倫空条承太郎から受け取ったペンダントの中に入っていたスタンドの矢の破片に引っかかれたことから発言したスタンドである。


一言でいえば糸のスタンド。

糸は徐倫自身の肉体を解いたものであり解きすぎると命にかかわることになる。

この糸は音を通す性質があり、遠くの会話などを聞くことが出来る。

糸を集めて固めれば人型や手錠等にすることができ、編んで防弾チョッキのようにしたり怪我を縫うことで治療も可能である。(縫っただけで治るのかという疑問もあるが・・・)。

また、自分自身を解くという特徴を活かして、狭い所に忍び込んだり、自分の体に「メビウスの輪」を作ることも可能。

後に自分と触れている他人も糸状に変化させられるようになった。


人型状態の姿はグラサンを掛けている。当初はロボットみたいな外観で男性的な体格だったが、だんだん表情豊かになり女性的な体型になっている。

また、最初の頃は鉄格子も打ち砕けなかったが、後に力や格闘能力もパワーアップし銃弾も掴めるようになった。


糸の状態では遠くまで伸ばすことが出来るが、当然のことながら脆い。千切れれば本体もダメージを受けてしまう。

人型の状態では従来の歴代主人公のスタンド通り無類の格闘戦能力を発揮出来、丈夫である。ただし、射程距離が短くなってしまう。


なお、せっけんの香りがするらしい。女性が本体らしく匂いには気を使っているのかもしれない。


決め技

父である空条承太郎のスタープラチナと同じくオラオラのラッシュを決め技とする。

初披露時は鉄格子の向こう側にいる敵・グェスを能力を駆使してフルボッコにするという鮮烈なものだった。


その他

糸状になって解くことが出来るという能力は、3部に登場した花京院典明のスタンド「ハイエロファント・グリーン」と似ている。

違いはスタンドのタイプを除けば、本体も解けるかどうかというところ。

また、相手を縛るというところは、ジョセフ・ジョースターのスタンド「ハーミット・パープル」と共通している。


関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 ジョジョ JOJO 6部 ストーンオーシャン スタンド スタンド使い ジョジョの奇妙な冒険・スタンド一覧 空条徐倫

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました