ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オオスバメの編集履歴

2012-04-25 09:45:52 バージョン

オオスバメ

おおすばめ

オオスバメとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。

No.277 オオスバメ

基礎データ

ずかん No.277
英語名 Swellow
ぶんるい ツバメポケモン
タイプ ノーマル / ひこう
たかさ 0.7m
おもさ 19.8kg
とくせい こんじょう/きもったま(夢特性)

※こんじょう:状態異常のとき「こうげき」が1.5倍になる

※きもったま:ゴーストタイプにノーマル・かくとうタイプの技が当たる


進化


スバメオオスバメ(Lv.22)

親子


容姿

大きなの姿をしたポケモン。進化前のスバメよりも眼つきは鋭くなり、頭頂部の羽根は長くなった。

額の中心から胸に至るまで特徴的な色をしている。


概要

ポケットモンスター ルビー・サファイア(第3世代)で初登場したポケモン。

名前の由来は恐らく『オオ(大)+(スワロー<swallow>:英語でつばめ。または素早いから)+

バメ(つばめ)』

スバメLv.22で進化することができる。


はるか上空を旋回しながら獲物を探し、獲物を見つければ急降下して狙った獲物を捕らえる。

また、温かい土地を求めて飛んで行く。またその実、性格はキレイ好きであり2匹集まれば

互いの羽根の手入れし始める。2本ある尾羽根がピンと立っていれば健康である証となる。

猛禽類と燕のそれぞれの特性を取った様な設定である。


伝統的に序盤に出てくるノーマル・ひこうタイプの『ルビー・サファイア・エメラルド』版のポケモンである。

またノーマル・ひこうタイプの中で一番「すばやさ」が高い。


ゲーム上の特徴

「こうげき」が高く「すばやさ」に至っては非常に高くマニューラ並みである。

その反面「HP」・「ぼうぎょ」などの耐久面は非常に脆くなっている。


このオオスバメは通称「焼き鳥型」と呼ばれる戦術が採用される。

オオスバメ


特性の「こんじょう」を利用して

"やけど"や"どく"などの状態異常を起こして「こうげき」を急激に上昇させる。

(この場合は特性の関係で"やけど"による「こうげき」の低下が起こらない)

この時の「こうげき」の高さは同じ進化形鳥ポケモンのムクホークを大きく抜かす事もある。

持ち物は状態異常を起こす「どくどくだま」か「かえんだま」になるが、

「もうどく」状態のリスク(ターンごとにダメージ増加)や入手しやすさ

(特にHGSSでのポケウォーカー)から後者のケースが比較的多いようである。


そして状態異常の時にダメージが倍増する「からげんき」を使用して相手にダメージを与える。

この時は"威力210"まで跳ね上がる。半端なポケモンでは敵うはずがない。


また他の技の候補としてはタイプ一致技「ブレイブバード」や"やけど"のダメージを受けずに済む

とんぼがえり」などが挙げられる。


欠点としては、ほとんどのオオスバメがこの戦術しか使って来ない為読まれやすい点がある。

また、皆無に等しい耐久力もネックである。その為やられる前にやるしかない。


隠れ特性は「きもったま」である。これによって「きあいのタスキ+がむしゃら」コンボが全タイプに

当たるようになった。


主な使用トレーナー


関連イラスト

ひぃぃ


関連タグ

ポケモン一覧 ノーマルタイプ ひこうタイプ 鳥ポケモン

RSE HGSS

ピジョット オニドリル ドードリオ ヨルノズク ムクホーク ケンホロウ

焼き鳥

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました