ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

自動人形の編集履歴

2012-04-25 11:42:29 バージョン

自動人形

じどうにんぎょう

機械やからくりで自動的に動く人形のこと。 作品ごとに概念は異なり、ロボットと同意義であれば、ロボットとは全く別とする場合もある。 多くの作品で、美しい女性型である場合が多い。
  1. 機械仕掛けの人形のこと。
  2. からくりサーカス』の自動人形。

機械仕掛けの人形のこと

表記はオートマタまたはオートマータ。単数形ではオートマトン。

語源となるギリシャ語では「自らの意志で動くもの」という意味だが、自動人形の条件は時代背景や用途によって見解が分かれる。

通常現実世界では「西洋からくり人形」を指すが、フィクションの世界では大概語源通り「自ら意志を持って動く人形」を指す。

どいう機構で自らの意志で動くのかは作品によってまちまちだが、内部に身体を動かす機構を持たずに動くタイプの人形は自動人形とは言わない。


関連タグ

ロボット 人形 メルツェル

オート・マトン(オート・マータ)

自動人形に分類されるキャラクター


『からくりサーカス』の自動人形

表記はオートマータ。

意志を持ち、自分で考え、自分で動く人形

フランシーヌ人形はアクア・ウイタエで動き、フランシーヌ人形以外は疑似体液で活動している。

下級の人形でも銃弾程度では破壊できず、さらに「黄金律」を持つため人間の武器で破壊するのは難しい。

拳法等で体内に「気」を打ち込めば擬似体液を沸騰させ自壊させることができる。

ただし上級の人形は「気」に対して耐性を持っているものが多い。


疑似体液

フランシーヌ人形が造り出した、自動人形に意志を与える水銀のような液体。

定期的に人間の血を加えないと作用しないため、自動人形は人間を襲い血を吸い尽くして殺す。

ゾナハ病の病原体でもあり、これを気化したものが自動人形がばら撒く「銀の煙」である。


黄金律

造物主が自動人形の基本回路として作り出した部分で、自らを改造する自動人形が、唯一手を加えることのできないブラックボックス。

これは、元々道化として造られた自動人形の特徴であり、「観客に見える速さで動かなければならない」というものである。

逆を言えば「観客で無い者に対しては素早く動いてもよい」というものである。

つまり武器を持ったものは観客ではないので、高速に動くことができ、武器が強力であればあるほど速く動ける。

黄金律から逃れるためには、アクア・ウイタエを飲む以外に方法は無い。


真夜中のサーカス

フランシーヌ人形を笑わせるために作られた自動人形達のサーカス

行く先々でゾナハ病の病原体である「銀の煙」を撒き散らしながら世界中を旅している。


最古の四人(レ・キャトル・ピオネール)

自動人形の創造主によってフランシーヌ人形を笑わせるために作られたパンタローネアルレッキーノコロンビーヌドットーレの4体の自動人形。

創造主が笑わないフランシーヌ人形に失望して去った後フランシーヌ人形が作った擬似体液を与えられて自らの意思を持つことができるようになった。

「真夜中のサーカス」の団長であるフランシーヌ人形が自主的に発言しないため、彼らが実質的に自動人形に指示を与えている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました