ピクシブ百科事典

地震の編集履歴

2012-05-04 07:23:04 バージョン

地震

じしん

地震とは災害の一種である。

地面が揺れ、大規模なものになると莫大な被害をもたらす。

地殻の内部で密着している岩盤同士が断層を境目として急速にズレ動く事によって発生する
このズレ動いた際の振動(地震動)が地面などを通じて地表にまで影響を及ぼすものを地震と呼ぶ事が多い。

地震波にはP波とS波と呼ばれるものがあり、P波の方が伝搬速度が速い。

また大きな地震になると、前震・余震と呼ばれるものを生じさせることがある。
巨大地震などの前の予兆となる地震が前震で、巨大地震の後の地震が余震である。
東北地方太平洋沖地震ではこの余震の回数がかなり多かったと言われている。

地震の単位としては震度マグニチュードがある。
震度とは各々の地点での揺れの強さを表す為、一つの地震であっても複数の値が出る。
一方でマグニチュードは地震そのものの規模(エネルギー)を表すものであり、一つの地震に対して一つの値しか出ない。

地震による被害には火災土砂災害などが挙げられ、建築物の倒壊、道路の寸断などにより救援が困難になるケースも少なくない。

特に兵庫県南部地震においては建物などの倒壊で救急車や消防車の到達が遅れることとなった。

また、海で地震が発生した場合は、しばしば津波、洪水などの被害をもたらす。明治三陸地震のように、揺れによる被害がないにもかかわらず、津波が沿岸部を襲い大被害が出ることもある。

震度

日本における震度は以下の10等級と決められている。

<
震度状況など
0人は揺れを感じない
1屋内で静かにしている人には地震を感じる人も居る
2屋内で静かにしている人の大半は地震に気付く
3屋内で静かにしている人のほとんどが地震に気付く
4ほとんどの人が驚く、電灯が揺れる、不安定な置物が倒れる
5弱多くの人が恐怖を覚える、固定していない家具が動く
5強物につかまらないと歩きにくい、食器などが落ちる、家具が倒れる
6弱立つのが困難になる、家具のほとんどが倒れたり動く
6強這わないと動けない、地割れが生じる、家具のほとんどが倒れる
7建築物が壊れたりひび割れたりする

マグニチュード

地震のエネルギーを示す。
対数関数であるため、マグニチュードが2増えるとエネルギーは1000倍になる。

そのため、マグニチュード5とマグニチュード7ではほとんど違わない、のではなく
マグニチュード5の1000倍、マグニチュード3の100万倍のエネルギーと言う事である。

マグニチュードの例

エネルギー量の末尾は単位を示す(K=キロ)。

マグニチュードエネルギー量(単位ジュール)補足
06.3K
12.0M(メガ)
263M
32G(ギガ)測定可能とされる最下限値
463G小型の爆弾が爆発するエネルギー量
52T(テラ)中規模の地震
663T津波を発生させるとされる最下限値
72P(ペタ)兵庫県南部地震のエネルギー
7.511P関東地震のエネルギー
863P昭和三陸地震のエネルギー
8.5350Pチリ地震(2010年)のエネルギー
92E(エクサ)東北地方太平洋沖地震のエネルギー
9.511Eチリ地震(1960年)のエネルギー、現時点で地震の最大
1063E理論上の地球での地震の最大エネルギー
112Z(ゼタ)恐竜が滅んだ際の隕石衝突時の地震エネルギー(推定値)
1263Z地球が断裂するエネルギー

2ちゃんねるでは、中国の建築物が手抜き工事を原因として崩壊する事故の事を「マグニチュード0の地震」と称する。

二次創作での地震

ファンタジーでは地震を起こす能力や魔法が戦闘に使われることも多い。
大抵の場合、飛行状態だと被害を受けなかったりする。
逆に、屋内や地底で平気で使えたりする事もあるし、戦闘後に地形にダメージを与えたままという事は滅多にない。

Pixivのタグについて

Pixivの『地震 の関連タグ』は上位に『Tバック、けつ、指揮、尻、撫で回したい尻、尻神様、おしり、お尻』等尻に関連した単語が多く見られる他、単なる尻の絵に「地震」というタグが付けられている事が有るが、これはふたば☆ちゃんねるの、地震が発生した時に大槍葦人の描いた絵を貼り合い「地震だけど美しい尻の画像でも見て落ち着こうぜ」とやりとりする文化に由来する。

関連タグ

災害 津波 火事 防災 緊急地震速報
/ナマズ/大ナマズ 鯰絵

現実に発生した地震

関東地震大正12年9月1日発生) → 関東大震災
兵庫県南部地震平成7年1月17日発生) → 阪神大震災
東北地方太平洋沖地震平成23年3月11日発生) → 東日本大震災

関連作品・キャラ等

東京マグニチュード8.0 東方緋想天
エドワード・ニューゲート 範馬勇次郎