ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

栄光の七人ライダーの編集履歴

2012-05-06 08:54:25 バージョン

栄光の七人ライダー

えいこうのしちにんらいだー

初代仮面ライダーから仮面ライダーストロンガーまでの第一期仮面ライダーシリーズに登場するライダーの総称である。

栄光の七人ライダー

仮面ライダーストロンガー最終章において、初代仮面ライダーを筆頭に

それまでのシリーズ全てのライダーが俳優陣に代役を立てずに集結した。

そしてストロンガーの最終話は第一期仮面ライダーシリーズの終焉という意味も込めて

「さようなら! 栄光の七人ライダー!」という題名が付けられた。

このことからファンの間では1号~ストロンガーまでのライダーを

「栄光の七人ライダー」と呼ぶようになったのである。


余談

  • 後年の映画などで過去のライダーが登場する際の一つの「区切り」にもなっており、

これにスカイライダーZXまでの3人を合わせ「十人ライダー」などとすることもある。

概ね七人ライダーの変身者の名をもじり命名されている

(例:本郷猛→ほんごうたけし→(並べ替え)→うたほしけんご→歌星賢吾)。


関連イラスト

ぼくらの仮面ライダー戦え!!七人ライダー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました